全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

客数回復は道半ば 中国の国慶節商戦総点検 円安で購買力は健在

ジェイアール名古屋高島屋の免税カウンター
ジェイアール名古屋高島屋の免税カウンター
 中国の国慶節(建国記念日)に伴う大型連休が9月29日から始まり、10月6日に最終日を迎えた。名古屋市内の百貨店やホテルでは、中国客の団体客が戻らず、客数はコロナ禍前の2019年水準を大幅に下回ったが、元高(円安)を追い風に、高級ブランド品の売り上げが好調で、免税店売上高がコロナ禍前を上回った百貨店もある。中部の国慶節商戦を総点検した。

高級ブランド
 「日本製のものが大好き」―。ジェイアール名古屋高島屋(名古屋市中村区)を訪れた中国人の女性は、日本メーカーの化粧品を手にとってほほを緩めた。免税カウンターの担当者は「国慶節に入ってからカウンターを訪れる7、8割が中国人。『ルイ・ヴィトン』や『エルメス』など、高級ブランドのバッグが人気」と明かす。国慶節の期間中、免税品全体の売上高は19年実績に比べ2割増と、コロナ禍前を初めて上回った。
 松坂屋名古屋店(名古屋市中区)も9月29日から10月5日までの速報値で「中国人客数は19年比で約3割にとどまるが、売上高は約9割まで回復した」と打ち明ける。高級ブランドのバッグや化粧品などに需要が集中しているという。
冷静
 訪日客に人気の高山市。市の海外戦略課の担当者は「中国人観光客が増えたという声は聞かないね」と話せば、飛騨高山旅館ホテル協同組合の担当者も「いろいろな国家間の問題がある中で、市内宿泊施設の期待感は薄い」と冷静に受け止める。
 もっとも、高山は19年には年間外国人宿泊客数が61万人を超えた実績を誇る。足元でも、欧米地域を中心に台湾、ベトナム、タイなどアジアからの観光客は回復傾向にあるという。
 一方、名鉄観光サービス(名古屋市中村区)の広報担当者は「中国客の旅行代金が19年比5割増と伸びた。訪日客全体では15~20%増で、他国と比べても伸び率は大きい」と話す。団体客中心に国慶節需要を取り込めた企業もあるようだ。
時間がかかる
 名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)では、中国客の宿泊数が19年比5割まで回復した。素泊まりプランなどが人気で、価格帯は3万円超えが多いという。谷口百子広報担当は「19年と比べると、サービス料の改定もあり、単純比較は難しいが、価格帯は上昇している」と話す。
 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋(名古屋市中区)の矢澤宏幸セールス&マーケティング部長は「団体が戻るにはまだ時間がかかる。中国に頼らず、欧米含め富裕層の個人客をターゲットにOTA(オンライン旅行代理店)での扱いを強化する」と先を見据える。
 東海経済の動向に詳しい、三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部主任研究員の塚田裕昭氏は「中国が日本への団体旅行を解禁したが、(福島第1原子力発電所の)処理水の海洋放出を受け反日モードが高まりつつある」と指摘した上で、「中国と日本を結ぶ国際便の数が十分に戻っていない状況だ。国慶節の需要は観光、小売り関係でプラスの影響は出ていると思うが、訪日客の全盛のころに比べると、まだまだ回復の途上だ」と話す。

全文1254文字

記事をもっと読むには・・・

【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い
【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い

2023年10月7日の主要記事

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
アラジンオフィス
防犯カメラ買うなら塚本無線

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ

2024年5月18日(土)~19日(日)
エコカースタイル in オアシス21

オアシス21 銀河の広場
主催:中部経済新聞社

EVなど最新技術を搭載したエコカー展示を行い、未来のモビリティライフを垣間見れる展示会

2024年6月8日(土)~9日(日)
名古屋で唯一の山岳関連イベント
第10回 夏山フェスタ

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7F・8F
主催:夏山フェスタ実行委員会

2日間にわたり、登山用品メーカーや自治体が出展!過去の開催では、トークショーや最新登山用品セミナー等の開催実績があり。

2024年6月27日(木)~28日(金)
第53回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

2024年10月11日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2024」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2023実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。