全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

産業振興策など大村知事に要望 碧海経済サミット開催

愛知県の大村知事(右から3人目)に要望書を手渡す高浜市商工会の石川会長(同2人目)
愛知県の大村知事(右から3人目)に要望書を手渡す高浜市商工会の石川会長(同2人目)

 【刈谷】碧海5市の3商工会議所と2商工会は20日、安城市のホテルグランドティアラ南名古屋で2023年度の「碧海経済サミット」を開催した。各団体のトップらが出席し、産業振興施策やインフラ整備に関する要望書を愛知県の大村秀章知事に手渡した。

 冒頭、本年度サミットの担当幹事として、高浜市商工会の石川伸会長があいさつ。「碧海経済サミットは1988年にスタートした。歴史あるサミットを実りあるものにしたい」と述べた。その後、各団体のトップが地域の課題を説明しながら、産業振興支援施策やインフラ整備について要望した。

 産業振興策では、エネルギー価格上昇や価格転嫁交渉に対する支援、コロナの影響が重荷になっている事業者へのサポートなどを盛り込んだ。インフラ整備では、西三河地域の幹線道路網の整備や、衣浦港の物流・防災機能強化などを求めた。

 大村知事は「本日いただいた貴重なご要望については、取り組めることから、着実に取り組みたい」と話した。その後、西三河地区の主要事業概要図を示しながら、道路や駅、学校、港、工業用地などの整備状況を説明。県が進める大型プロジェクトなども紹介した。

全文485文字

記事をもっと読むには・・・

【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い
【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い

2023年10月23日の主要記事

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
アラジンオフィス
防犯カメラ買うなら塚本無線

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ