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ホシザキ 海外売上高2千億円超へ 積極的なM&A投資で

「積極的なM&Aを続ける」と話す小林社長
「積極的なM&Aを続ける」と話す小林社長
 業務用厨房(ちゅうぼう)機器メーカーのホシザキ(本社豊明市)は、海外市場の開拓を加速する。グループの2024年12月期の海外売上高は2千億円を突破したもようで、18年に1千億円に達してから約6年で2倍に引き上げた。小林靖浩社長は「米国や欧州、新興国で積極的なM&A(企業の合併・買収)を続ける」と話し、今後も年平均250億円規模のM&A投資を継続する方針だ。

 中部経済新聞社のインタビューで答えた。2月に決算発表を予定している24年12月期の連結売上高予想は、前期比15・1%増の4300億円。うち海外売上高比率は初めて50%を超える見込みだ。
 同社は、製氷機や冷蔵庫など業務用厨房機器で国内トップ。食に関わる業界として「市場規模は口の数に比例する」(小林社長)ことから、海外市場の開拓を成長戦略の要に位置付けている。
 24年はフィリピンやトルコの厨房機器、計3社を新たに連結子会社化し、グループは60社にのぼった。2月末にも、東南アジア初の製造拠点としてベトナムの冷蔵設備メーカーを買収する予定で、グローバルネットワークとしては「世界全域をほぼ網羅できる」ことになる。
 22年から26年までの5年間ではM&Aに1250億円の投資を予定。小林社長は「26年以降も同規模の投資を行う方針」と、手を緩めない考えだ。
 今後、巨大市場の米国をはじめ欧州、中国、インド、トルコなどで市場の深耕や開拓に力を入れる。欧州では「製氷機で強い基盤ができたが、冷蔵庫はまだまだ。メンテナンス性やデザインの統一といった観点からブランドをそろえたいニーズがあるため、製品ラインアップを強化する。冷蔵庫以外にも、食洗機やオーブン、コーヒーサーバーなど幅広くM&Aを狙っていく」と明かす。
 また、インドやトルコでは「需要の伸びに生産が追い付かなくなる可能性が高く、将来的に工場の増設が必要になるだろう」と見通す。「食は文化。各国、各地域で根付いているブランドがあり、M&Aは常にリサーチをかけていく」と話している。

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2025年10月10日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2025」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2025実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。

2025年11月22日(土)~24日(月・祝)
Japan Mobility Show Nagoya2025

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
主催:中部経済新聞社、TOKAI RADIO、中日新聞社、中日スポーツ、東海テレビ放送

JAPAN MOBILITY SHOW 2025に出品された国内外の四輪・二輪車メーカーのコンセプトカーや最新市販車に加えて次世代モビリティに関する展示のほか、各種試乗会などの体験型催事など各種イベントの開催を予定します。

2025年11月22日(土)~24日(月・祝)
あいちITSワールド2025

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
9:00~18:00(最終日は17:00まで)
主催:愛知県ITS推進協議会、中部経済新聞社

「市民参加」や「ITS体験」を特色とした「ITS世界会議愛知・名古屋2004」の理念を継承し、愛知県がITSの先進県としてさらに発展していくことを目指して2005年にスタートしたイベント。

2025年11月22日(土)
第11回 全国高校生コマ大戦
Japan Mobility Show Nagoya場所

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
主催:中部経済新聞社、全日本製造業コマ大戦協会

2025年、11月に開催する「Japan Mobility Show Nagoya 2025」会場において「第11回全国高校生コマ大戦」を開催します。今回の大会では、東海地区の高校生を中心に全国から100チーム(予定)参加を募って実施いたします。