全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

取材ノート 新たな挑戦、応援したい

 ■新聞記者の仕事は、自分の知らない世界に触れる機会の連続だ。先日は、ロケットの打ち上げに必要な部品調達をサポートする企業のモノづくりネットワーク構築組織「技術経営士の会東海支部」を取材した。北海道大樹町のロケット発射場と連携し、中部企業の技術を生かして大きく成長すると言われている宇宙産業の発展を支える。
 以前からロケット打ち上げのニュースに興味があったが、実際に宇宙産業に携わる人に話を聞くことは初めてだ。「実現したら面白いでしょう」と、目を輝かせて話す姿が印象的だった。別の日には、細胞間の情報伝達物質「エクソソーム」を研究するスタートアップを取材した。
 取材前には知らない世界だったが、新しい分野に挑戦する人を応援したいと思った。まだ自分の知らない世界が、ほかにもたくさんある。情報を発信するために、積極的な取材を心掛けようと思う。
 ■武居 皇弥(たけい・こうや)北海道美唄市出身。岐阜支社勤務。学生時代に挫折したギターの練習を再開した。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の影響だ。もうギターをインテリアにはしない。

全文460文字

記事をもっと読むには・・・

【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い
【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い

2024年2月19日の主要記事

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
業務効率化総点検
防犯カメラ買うなら塚本無線
アラジンオフィス
AIセミナー

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ