全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

取材ノート 企業の成長した姿伝える

 ■昨年夏、2年ぶりに尾張東部エリアの担当に復帰した。コロナの影響が大きかった時期に当地にいられなかったため「以前取材した企業はどうしているだろう」と心配だった。
 そんなことを考えていたら、3年前に取材した町工場から連絡があった。新商品が完成したという。訪れると「3年間でずいぶん成長した」と、社長の声が弾んでいる。以前は自社製品を作ったものの、PRの方法も手探り状態。しかし今は、プレスリリースやクラウドファンディングを活用し、全国に発信し注目されている。また、ある建設会社は福利厚生を大幅に拡充していた。聞けば「この2年で若い社員がたくさん入った」と言う。新社屋も完成しており、驚かされた。
 コロナ禍の厳しい状況の中、事業継続のために何をしてきたか。その答えはいずれさまざまな面で表れてくるだろう。各企業の成長した姿を伝えていけることを願っている。
 ■天野 こず重(あまの・こずえ)尾張東部7市2町を担当。社用車が新しくなった。きれいだがラジオが付いていない。もちろん音楽もラジオもスマホで聞くことができる。カーラジオがないなんて、と考えるのは古いのだろうか。

全文482文字

記事をもっと読むには・・・

【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い
【購読のご案内】中経を読んでいる会社は強い

2024年1月22日の主要記事

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
業務効率化総点検
防犯カメラ買うなら塚本無線
アラジンオフィス

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ