環境特集 団体の取り組み
一般社団法人MSCジャパン
ココリコ田中さんとOWVが初共演するキャンペーン動画を公開
国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所・MSCジャパンは、国連が定めた6月8日の世界海洋デーを機に「海の恵みをもっと、ずっと。選ぼうMSCラベル」キャンペーン(https://www.msc.org/jp/2025cp)を7月2日まで実施しています。持続可能な漁業で獲られたMSC「海のエコラベル」付き水産物を選ぶことが水産資源や海を守ることにつながることを発信していきます。
世界の水産資源は37.7%が獲りすぎの状態で、その割合は50年前の3倍以上にのぼります。この状態が続くと、私たちが当たり前に食べている魚が食べられなくなるかもしれません。水産資源と環境に配慮した持続可能な漁業を増やしていくことが必要です。
キャンペーンでは、MSCアンバサダーのココリコ田中直樹さんとボーイズグループOWV (オウブ) が初共演するキャンペーン動画を公開。持続可能な漁業について熱心に話しかける田中さんと、漁業や魚をイメージしたキレのあるダンスを披露するOWVの掛け合いが楽しめます。
また、MSCインスタグラム公式アカウントに画像の変化を見つけてアハ体験が楽しめる「アハ大漁ムービー」5本を投稿。MSC認証に関連した魚種の豆知識を通して持続可能な漁業の大切さを伝えます。アカウントをフォローして感想をコメントすると、「MSCオリジナルさかなかるた」や「魚の漢字が出てくるタオル」が抽選で当たります。