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環境特集 団体の取り組み
MSC(海洋管理協議会)

「しかるねこ」とのコラボ動画を配信

国際的な非営利団体のMSC(海洋管理協議会、本部ロンドン)日本事務所は、持続可能な漁業で獲られた水産物の証であるMSC「海のエコラベル」の認知向上を目指し、人気キャラクター「しかるねこ」のオリジナル動画を用いた“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーンを実施している。
キャンペーンは、国連が定めた6月8日の「世界海洋デー」を契機に、6月1日から8月31日まで展開。MSC公式ツイッターアカウント(@MSC_Japan)をフォローし、オリジナル動画の前半を閲覧後、物語にまつわるハッシュタグを選択してツイート投稿すると、物語の続きが見られる内容。動画では、しかるねこが世界の水産資源が過剰漁獲などの影響で40年前に比べて半減している現状とともに、いつまでも好きな魚を食べられるために何をすればよいのかを教えてくれる。ツイート投稿者には、しかるねこのグッズまたはキャンペーン協力企業のMSC「海のエコラベル」付き製品などを毎月抽選で合計1126人にプレゼントする。
現在、MSC「海のエコラベル」付き製品は、世界約100カ国・4万品目以上にのぼり、日本でもイオンや日本生活協同組合連合会、セブン&アイグループ、西友が販売を推進するなど登録数は約900品目。マクドナルドなど外食産業や、パナソニックなど社員食堂でのMSCラベル付き水産物を使ったメニューも広がっている。
MSCが世界海洋デーに発表した最新の消費者意識調査では、日本の消費者の3人に1人が水産資源を守るため、今後、サステナブル・シーフードを選びたいと考えていることが分かった。MSC「海のエコラベル」付き製品やメニューを選ぶことで、適切に管理された持続可能な漁業をサポートしながらシーフードを楽しむことができ、キャンペーンでより多くの消費者にMSC「海のエコラベル」を知って、選んでもらうよう取り組んでいく。

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2025年10月10日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2025」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2025実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。

2025年11月22日(土)~24日(月・祝)
Japan Mobility Show Nagoya2025

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
主催:中部経済新聞社、TOKAI RADIO、中日新聞社、中日スポーツ、東海テレビ放送

JAPAN MOBILITY SHOW 2025に出品された国内外の四輪・二輪車メーカーのコンセプトカーや最新市販車に加えて次世代モビリティに関する展示のほか、各種試乗会などの体験型催事など各種イベントの開催を予定します。

2025年11月22日(土)~24日(月・祝)
あいちITSワールド2025

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
9:00~18:00(最終日は17:00まで)
主催:愛知県ITS推進協議会、中部経済新聞社

「市民参加」や「ITS体験」を特色とした「ITS世界会議愛知・名古屋2004」の理念を継承し、愛知県がITSの先進県としてさらに発展していくことを目指して2005年にスタートしたイベント。

2025年11月22日(土)
第11回 全国高校生コマ大戦
Japan Mobility Show Nagoya場所

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
主催:中部経済新聞社、全日本製造業コマ大戦協会

2025年、11月に開催する「Japan Mobility Show Nagoya 2025」会場において「第11回全国高校生コマ大戦」を開催します。今回の大会では、東海地区の高校生を中心に全国から100チーム(予定)参加を募って実施いたします。