全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中部経営者の自伝「マイウェイ」

新聞購読のお申し込みはこちら

あいち女性輝きカンパニー特集
愛知県副知事 青山桂子氏に聞く

青山愛知県副知事

女性の活躍は企業の経営戦略であり
愛知の産業発展の重要な鍵

「あいち女性の活躍促進プロジェクトチーム」(2013年設置)の狙いと活動状況を教えてください。

「『女性が元気に働き続けられる愛知』の実現を目指し、働く場における女性の定着と活躍の拡大を図ります。全庁横断的なチームで、女性の活躍に向けた気運の醸成をはじめ、ワークライフバランスの推進、再就職や起業の支援、保育の充実など、さまざまな分野にわたって議論し施策に結び付ける役割を果たしています」
「特に長期的な視点で若い世代を意識して施策を進めています。仕事と家庭の両立には、誰もが働きやすい職場環境が重要です。教育分野でも男女共同参画や女性の活躍を取り込んだ取り組みが行われ、女性の就業率も上がってきています」

愛知県は進学や就職を機に、女性が首都圏へ流出する傾向があります。

「愛知は製造業の企業が多く、女性が活躍できるイメージがない、自分が活躍できるような情報が入ってこないといった不安を払拭していく必要があります。2017年度には愛知県に興味がある東京圏在住の女性向けに愛知の魅力を発信するため、『TOKYO愛知女子会』を創設し、愛知の総合的な住みやすさをPRしています。現在の会員数は135人。私も年に一度、意見交換に参加します」

2015年に創設された「あいち女性輝きカンパニー認証制度」は、当初目標の400社を超え649社が認証を受けています。

「企業トップの意識表明から始まって、採用拡大、職域拡大、女性の育成、管理職への登用、ワークライフバランスを積極的に行っていただいています。認証を受けた企業は認証ロゴマークを会社案内などに使うことができ、公契約の入札等で社会的価値を有する企業と評価されるメリットがあります。まず、前段階の『女性の活躍促進宣言』を行い、トップの意識を従業員に浸透させた上で認証を受けられる企業が多いです」

民間との連携に向けた対応や施策を教えてください。

「経済団体、労働団体、大学、企業で構成する『あいち女性の活躍促進会議』(2014年設置)を開催、女性の活躍は企業の経営戦略であり、愛知の産業発展の重要な鍵であるという考えを共有し、施策に結び付けています。また、あいち女性輝きカンパニー認証企業の中で、県が行う女性活躍の促進に向けた取り組みに御協力いただけるところを募り、『あいち女性の活躍プロモーションリーダー』を委嘱。関係企業などに県の施策をPRしていただいています。現在、83社と連携して草の根的な活動を行っています」
「2月、3月には経済5団体(※)を、7月には8地域の商工会議所を回り、要請や意見交換を行いました。新型コロナ対策で働き方も変化しています。企業にとっては従業員の雇用を守ることがまずもって重要な課題になっていますが、他方で新しい生活様式が普及し、テレワークも待ったなしで進んでいます。働き方の見直しを多様な人材の活躍にうまく結び付け、前向きに取り組んでいただきたいと思います」

※ 愛知県経営者協会、愛知県商工会議所連合会、愛知県商工会連合会、愛知県中小企業団体中央会、愛知中小企業家同友会

女性の定着と活躍の拡大を促す認証制度

あいち女性輝きカンパニーは、女性の活躍促進に向け、トップの意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワークライフバランスの推進や働きながら育児・介護ができる環境づくりなどの取り組みを行っている企業を県が認証することにより、働く場における女性の「定着」と「活躍」の拡大を図る制度。企業があいち女性輝きカンパニーとして認証されるためには、県が策定した「女性の活躍企業確認シート」に記載されている26の取り組み項目のうち、一定数を実施していることが求められる。取り組み項目は内容に応じて大きく次の3つに分類されている。①トップの意識表明及び推進体制の整備②募集・採用拡大、職域拡大、登用、育成(能力向上)③仕事と家庭の両立支援、働きやすい職場環境づくり、働きながら子育てができる環境づくり。
認証企業は、県の公契約に関わる入札等において社会的価値を有する企業として評価されるほか、認証ロゴマークの使用、協賛金融機関における融資の金利優遇などのメリットを受けることができる。有効期限は5年間で、認証企業数は649社(令和2年8月1日時点)。

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
アラジンオフィス
防犯カメラ買うなら塚本無線

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ

2024年5月18日(土)~19日(日)
エコカースタイル in オアシス21

オアシス21 銀河の広場
主催:中部経済新聞社

EVなど最新技術を搭載したエコカー展示を行い、未来のモビリティライフを垣間見れる展示会

2024年6月8日(土)~9日(日)
名古屋で唯一の山岳関連イベント
第10回 夏山フェスタ

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7F・8F
主催:夏山フェスタ実行委員会

2日間にわたり、登山用品メーカーや自治体が出展!過去の開催では、トークショーや最新登山用品セミナー等の開催実績があり。

2024年6月27日(木)~28日(金)
第53回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

2024年10月11日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2024」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2023実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。