全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

豊橋会議所、豊川市が周年/蒲郡市は工業団地造成へ

新型コロナの感染が沈静化し、東三河の経済界で前に進む動きが加速してきた。豊橋市では商工会議所が創立130周年を迎えることから記念式典などを計画し、新年度事業として創業支援を充実させる。民間企業レベルでの具体的な動きも始まった。豊川市は市制施行80周年を迎えることから市内活性化に注力。一流の演歌歌手にキャンペーンソングを依頼して雰囲気を盛り上げる。蒲郡市は新しい一歩として工業団地造成を検討。今後の方向性を紹介する。

創立130周年の記念事業などを説明する豊橋商工会議所の神野会頭
創立130周年の記念事業などを説明する豊橋商工会議所の神野会頭

■創立130周年

豊橋会議所は通常議員総会で創立130周年の記念事業を決めた。その後に神野吾郎会頭らが記者会見を開き、周年を節目に創業支援を充実させるため「スタートアップサポーターズ」を発足させたことを明らかにした。

創立130周年のスローガンとして「FACE UP MOVE ON」を掲げることを決めた。東三河が持つポテンシャルと魅力を最大化して今後も輝き続けるため「顔を上げて 世界を見よう 光を探そう わたしたちの一歩が このまちの未来を創る」という意味を込めた。

記念式典は6月7日午後1時半から、JR豊橋駅前の穂の国とよはし芸術劇場で開催する。午後3時から脳科学者の中野信子氏を講師に招き、「ビジネスに活かす脳科学」を演題に記念講演会を開催する。

観葉植物が常時10本ある貸会議室
観葉植物が常時10本ある貸会議室

一方、「スタートアップサポーターズ」による創業(起業家)支援において、豊橋市内で活躍する企業経営者、弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、金融関係者らに声をかけ、自ら進んで創業支援に取り組む先鋭部隊を発足した。

これに歩調を合わせるかのように、サーラグループで貸会議室などを手掛けるエムキャンパスは、スタートアップ企業の支援を念頭に創造的な会議ができる貸会議室事業を開始した。具体的には観葉植物を効果的に配置し、会議参加者の気持ちに余裕と安らぎを持たせる。

キャンペーンソングを紹介する「豊川豊」さん
キャンペーンソングを紹介する「豊川豊」さん

■「豊川豊」が歌う

豊川市は、市制施行80周年を記念したキャンペーンソングを公表した。豊川市の魅力を全国に発信するのが目的で、演歌歌手、山川豊さんが「豊川豊(とよかわ・ゆたか)」さんにこの時だけ改名して歌う。歌詞は「山あり、川あり、自然が豊か」など。6月に開催する周年記念式典で本人が豊川市民の前で初めて歌う方向で調整している。

「豊川豊」さんは、出荷量日本一の豊川市のバラをイメージしたかつらと地元名産のいなりずしを連想させる上着を羽織り「若い人から年配の人までわかりやすい曲に仕上がった。豊川市の市制施行80周年を一生懸命盛り上げていきたい」。竹本幸夫市長は「もっと元気な豊川市を目指すためにキャンペーンソングの作製をお願いした。わかりやすい内容なので、幼稚園や保育園でも曲を流してほしい」と話した。

新しい工業団地の検討に入った蒲郡市
新しい工業団地の検討に入った蒲郡市

■中堅企業向けに

蒲郡市は新しい工業団地造成に動き出した。現在、募集している工業団地は市内になく、市内経済活性化には新たな投資を伴う工業団地造成が必要と判断した。国道23号バイパスの全線開通が追い風だ。市内の中堅・中小企業の移転拡張を念頭に、1万平方メートル前後を複数区画で分譲する方向で具体化を検討する。

蒲郡市は北側に東三河と西三河を隔てる遠望峰山(とぼねやま)、市街地を挟んで南側に三河湾が広がる。市街地部分は直線距離で2~3キロメートルしかなく、大規模な工場を建設する場所は極めて少ない。

大きな風が吹いたのは2021年4月。中部地方整備局などが国道23号バイパス(正式名称=名豊道路、72・7キロ)の未開通区間「蒲郡バイパス」(蒲郡市、豊川市)が2024年度中に開通する、と発表したこと。当初予定より3年も前倒しとなった。

蒲郡市は23年度当初予算案に「新しい企業用地(工業団地)の適地調査実施」として870万円を計上。同時に23年4月1日付で産業振興部産業政策課の中に「産業立地推進室」を置いた。

規模は1万平方メートルクラスを想定。それを複数区画にするため1区画当たりの面積は限定的となる。担当者は「蒲郡市内で稼働している中堅・中小企業の工場が、工場拡張を兼ねて移転する動きを想定している」と話す。

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
アラジンオフィス
防犯カメラ買うなら塚本無線

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ

2024年5月18日(土)~19日(日)
エコカースタイル in オアシス21

オアシス21 銀河の広場
主催:中部経済新聞社

EVなど最新技術を搭載したエコカー展示を行い、未来のモビリティライフを垣間見れる展示会

2024年6月8日(土)~9日(日)
名古屋で唯一の山岳関連イベント
第10回 夏山フェスタ

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7F・8F
主催:夏山フェスタ実行委員会

2日間にわたり、登山用品メーカーや自治体が出展!過去の開催では、トークショーや最新登山用品セミナー等の開催実績があり。

2024年6月27日(木)~28日(金)
第53回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

2024年10月11日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2024」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2023実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。