全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

採用情報
Facebook Twitter LINE Linkedin メール

WEB説明会 中部経済新聞社 会社説明会の内容を全文書き起こし!

「直接会って社員の生の声を聞いて、仕事の魅力に気付いてほしい!」
採用担当者の本音です。
でも、スケジュールの都合や地理的に遠いなど会社説明会へ足を運ぶことが難しい方が多いのも事実です・・・

そこで、会社説明会を全文起こしてみることにしました。
社員の生の声に触れていただき、少しでも仕事や会社への理解が深まればと考えています。

説明会を全文起こしたため、膨大な量となりました。
是非、ご興味がある項目だけでも試しに読んでいただけると幸いです。

第1部「中部経済新聞社とは?」

中部経済新聞社とは?

第2部「先輩社員の仕事紹介」

【編集職】取材記者 新聞記者の仕事は、わくわく、どきどき、はらはらの連続

【ビジネス職】新聞広告 経営者を中心にいろいろな人に出会える。人脈が広がる。

【ビジネス職】イベント イベントは準備9割、本番1割!

【編集職】取材記者(新入社員)入社して感じたこと

第3部「説明会で多かった質問」

質問1:「経済」の知識は必要でしょうか?

解答:
「経済」の知識は、必須ではありません。先輩社員の方は理系の学部出身の方などもいらっしゃいます。経済に知識は入社後でも学ぶことは可能です。情報を自ら取りに行く姿勢が大事ではないかと思います。

質問2:東海三県外の出身ですが、大丈夫でしょうか?

解答:
出身地域などでの優遇はございません。個人の適性を判断材料としています。

質問3:筆記試験は、どのような内容ですか?

解答:
一般常識と作文です。一般常識は過去の実績では、漢字の書き取り問題や時事問題と英語がされています。
作文は、テーマに対して800字で論述いただくものです。

質問4:配属先は希望できますか?

解答:
弊社は職種別採用制度を導入しています。エントリーシート提出時に希望する職種を選択できます。

中部経済新聞社は、あなたを求めています!

仕事内容は記者だけでなく、多岐にわたります。向上心や好奇心のある方、責任のある仕事を求めている方・・・私達と一緒に働きませんか?

中部経済新聞社 管理局 採用係

TEL:052-561-5215
(月~金 9:00~17:00)
saiyou@chukei-news.co.jp