Facebook共有ボタン Twitter共有ボタン はてなブックマーク共有ボタン

展示内容


<協力>アースパートナー協議会、愛知県、愛知県警、愛知建築地震災害軽減システム研究協議会、愛知県住宅供給公社、愛知県セルフガード協会、愛知県土地区画整理組合連合会、あいち防災リーダー会、いきいき住宅リフォーム支援機構・愛知、インテリア産業協会中部支部、名古屋市土地区画整理組合連合会、名古屋市住宅供給公社、ナゴヤハウジングセンター、UR都市再生機構〈順不同〉

主催者展示

⬛「防犯コーナー」
愛知県は、住宅を対象とした侵入盗が10年連続、全国ワースト1位(つまり泥棒が多い地域だということ。)

愛知県警の協力で実際に被害にあったドアなどを展示。
侵入経路を実物を見ながら確認でき、具体的な対策を説明。

住宅を対象とした侵入盗は被害の半数が「ガラス破り」。
ガラスの破壊実験を実施し、防犯性能に優れたガラスを解説。

協力:愛知県警

⬛「バリアフリーコーナー」
50代になると、子どもが独り立ちをしたりとライフスタイルの変化が訪れます。そしてライフスタイルの変化とともに体の変化も……
健康に過ごすこと、そして健康に過ごせる住まいを「バリアフリー」という観点から住まいるフェアは考えます。

体の変化という観点
会場設置のバリアフリーコーナーにて、骨粗しょう症などの運動器疾患である「ロコモティブシンドローム」になる可能性があるあるかどうかをチェックする「ロコモ度チェック」を実施。
今後も元気に生活していくための簡単なアドバイスも。

住まいという観点
今後の住まいを考えられる方へ住まいるフェアでは「終の棲家」をバリアフリーの視点から最新情報をお伝えします。

協力:いきいき住宅リフォーム支援機構・愛知

豪華出演者によるステージイベント開催!

山﨑武司 氏

13日(金) 13:00~14:00
建築総合展&あいち住まいるフェア合同企画 特別講演会

「アスリートにおける家の役割」

講演:山﨑 武司
事前予約不要

2007年には39歳で本塁打王、打点王の2冠王に輝き、ベテランの粋に達してもなお第一線で活躍する姿は「中年の星」として大きな支持を集めるなど長きにわたって活躍した山﨑さん。

山﨑さんにとって「家」とは、どんな存在だったのか?
スポーツカーやミニカー、腕時計など多方面の趣味でこだわりの強い山崎さんの住まいに関するお話は、あなたのすまいづくりのヒントにきっとなるはず!?

チーミー

14日(土)
(1)11:00~11:30
(2)14:00~14:30

「チーミーのうきうきミニライブ」

チーミー

NHK Eテレ「ノージーのひらめき工房」に出演中!
会いに行ける歌のお兄さんとして全国各地のコンサートで活躍中のチーミーが住まいるフェアに登場!

ステージイベント の詳細はこちらから

住まいづくりセミナー開催

著名人による講演会やセミナーなど住まいづくりに活かせる講座を開催。

聴講無料・事前予約不要

会議棟・会場内セミナースペースの詳細はこちらから

マンション管理フェア内セミナー マンション管理学校の詳細はこちらから

家族で楽しめるイベントも盛りだくさん!

【大人のためのDIYコーナー】(工具不要・参加無料・当日先着受付順)

10月13日(金)「色紙台を作ろう!」
60名様限定
(1)10:00~12:00
(2)14:00~16:00

熟練の大工さんの指導の元、色紙の飾り台の制作を会場にて行います。当日は有名な方がデザインをした色紙も合わせてお渡ししますのでお家に持って帰っていただき、すぐに飾ることができます。
ぜひご参加ください。
<協力:愛知県建設組合連合>

10月14日(土)「DIY工作教室」
各回10名様限定
(1)10:00~(2)11:00~
(3)13:00~(4)14:00~
(5)15:00~

家の中で高いところにあるものを取るときに便利な『踏台』の制作を行います。

DIYはあまりやったことがない方でも熟練の大工さんが指導してくれるため安心の講座になっています。
ご家庭に持って帰っていただき、ぜひご活用ください。
<協力:全愛知建設労働組合>

「あいち瀬戸焼市」開催

瀬戸焼は平安時代からはじまる、1000年以上の歴史と伝統を誇る地元愛知県の焼き物。
今回はそんな瀬戸焼を会場にて販売。

伝統の瀬戸焼「織部・黄瀬戸陶カップセット」は限定10セット限りで税込3,888円。
市場価格の4割引きにてお値打ち提供しています。
早い者勝ちですので、ぜひお早めにお求めください。

暮らしに福呼ぶ縁起物「干支置物」・「招き猫」、瀬戸窯元たちの様々な器などを販売。
また、ビックリ価格の「半額ギフトコーナー」もございます。
この機会に「あいちの伝統瀬戸焼」の魅力をぜひお楽しみください。

「昭和レトロ住まい展」

懐かしのおもちゃ・看板、昭和レトロなグッズを揃えた昭和レトロ住まい展。
懐かしの風景を前に記念写真などいかがでしょうか。
無料似顔絵コーナーも開催。受付は昭和レトロ住まい展コーナー内、スタッフまでお申し付けください。

「LEGOプレイランド」

ご家族で来場されたお客様でも楽しめるようキッズスペースをご用意しています。
プレイエリア、おもちゃ、常駐のスタッフもおり安心してお子様を預けられます。その間、相談コーナーやセミナーなど回られてはいかがでしょうか?
キッズコーナーは会場2F、休憩エリア横にございます。
ご家族での来場を心よりお待ちしております。

※参加無料です。
※ご利用は2時間までとなります。
※ご利用には年齢制限がございます(3才~12才を予定)

会場内ツアーガイド

住まいづくりの大事なポイントを学ぶ住まいるフェアツアー

事前予約不要
当日、会場入口付近にて受付

14日(土)11:00~、14:00~(2回開催)(各回1時間程度:定員各回15名)

インテリアコーディネータが会場の周遊プランをコーディネート。
住まいづくりに必要なポイントを効率よく知ることができるツアーです。

参加者には呈茶券をプレゼント。

第6回マンション管理フェアin あいち

専門事業者が多数出展!

私たちの身近で起こっている、住む方の高齢化と建物の経年劣化により管理が出来なくなる「限界マンション」と呼ばれる現象が社会的問題となってきています。

「大規模改修」「管理」などの商品・サービスを出展する企業が多数出展、しマンション管理組合向けに関する情報を発信します。また、マンション管理のトレンドを知るためのセミナーを毎日開催。

14日(土)13:00からマンションの高齢化への対応を専門とする日本福祉大学学長の児玉先生を招いて講演会を実施します。予約不要・聴講無料

第6回マンション管理フェアin あいち

第6回マンション管理フェアin あいちの詳細はこちらから

住まいの相談コーナー

住まいの相談コーナー

愛知県が主催するため安心して無料相談が可能な上、建築に関わる公的団体からの相談員がご対応しますので、皆様のご質問に的確にお答えします。
相談内容はどんなものでも受付させていただきます。漠然とした住まいの悩みや具体的な施工相談まで。詳しい説明を希望される方は図面等の書類をご持参ください。

相談内容の例、一覧

  1. 住みやすく施工するポイント
  2. 安心リフォーム・リノベーション
  3. 家相
  4. 住まいの税金
  5. 不動産取引
  6. 地震での安心な住まい
  7. 暮らし快適インテリアコーディネート
  8. 住宅ローン借り方 
  9. バリアフリー
  10. マンション管理

FAXにて事前予約を行うことができ、スムーズにご相談可能です。
事前予約は下記申込用紙をご確認ください。

詳細・申込用紙はこちら

出展者一覧

8月18日現在の出展者一覧
※リストは予告無く変更される場合がございます。

出展者一覧はこちら

来場者向けサービス

相談用喫茶スペースや利用無料の託児所のをご用意し安心して相談できる環境を整備

同時開催のお知らせ

建築総合展

ダウンロード

チラシのPDF版をご用意しました。Adobe Reader で表示してください。
多くの環境では、クリックのみで表示されます。

あいち住まいるフェア 2017【リーフレット】

同時開催 第6回 マンション管理フェアinあいち【リーフレット】