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SDGs特集
未来社会ニーズの集約

経営者の視点

経営者の視点は、全社横断的な構造や事業部門単位での新しいビジネスモデルの構築を推進し、競争力強化するうえで最も重要。経営者自身がSDGs関連の市場=長期的な需要のある市場と考え、コストではなく10年先を見据えた投資と捉える必要がある。

優先課題の決定

具体的な取り組みをするうえでまずは、SDGsが掲げる17の目標の中から、関連が高いものをいくつか選び、自社の強みや商材、技術がどのように生かせるかを考え、順位付けする必要がある。消費者への呼びかけや社員啓発など、サプライチェーン全体を通しての関わりを考察し、問題解決において何が足りていないのか、どの分野であれば参入できるかを把握することが重要である。

他社や地域との関係構築

自社だけでなく、他社や自治体、NGOなどの幅広いステークホルダーを巻き込んだ取り組みが必要。異業種との提携や組織の壁を超えた連携により、新しいマーケットや新商品、新サービスの開発も促進していくだろう。

SDGsの取り組みは企業の成長のものさし

企業の業態や規模に関わらず、SDGsへの取り組みは、その企業が持続的に成長できるかどうかを測るものさしになっている時代。大手企業を中心にサプライヤーがSDGsに配慮しているかを確認する動きや、SDGsに取り組む企業に向けた融資制度を設けている銀行もある。また日本政府は、カーボンニュートラルに向けた投資促進税制創設で、最大10%の税額控除等の税制優遇措置を発表した。こうした時代の変化に対応できなければ、コストの増大や競争力の低下、人材不足など経営リスクを回避することは難しい。

SDGsの目標を企業の道しるべと捉えることで、自社の商材、技術、サービスを見直すことができ、そこから生まれる発見と創造は未来の大きな財産となっていくのだ。まずは30年どんな会社になっていたいか、未来社会において、なぜ、何のために自社が存在するのかを考えるところからスタートしてみてはどうだろう。

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2024年5月18日(土)~19日(日)
エコカースタイル in オアシス21

オアシス21 銀河の広場
主催:中部経済新聞社

EVなど最新技術を搭載したエコカー展示を行い、未来のモビリティライフを垣間見れる展示会

2024年6月8日(土)~9日(日)
名古屋で唯一の山岳関連イベント
第10回 夏山フェスタ

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7F・8F
主催:夏山フェスタ実行委員会

2日間にわたり、登山用品メーカーや自治体が出展!過去の開催では、トークショーや最新登山用品セミナー等の開催実績があり。

2024年6月27日(木)~28日(金)
第53回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

2024年10月11日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2024」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2023実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。