全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

購読・試読のご案内

SDGs特集
株式会社 中京銀行

金融サービス通じて地域貢献 持続可能な社会の実現に注力

エコ定期の寄付目録贈呈式

当2019年10月に「中京銀行SDGs宣言」を行い、その達成に向けて様々な活動をすすめています。金融商品では「〈中京〉エコ定期」の預け入れ総額の一定割合相当額を愛知県と三重県の緑の募金に、「〈中京〉アジア・オセアニア債券オープン(環境応援寄附付)」の受取信託報酬の一部を愛知県と三重県の緑化団体に毎年寄付しています。

中京SDGs私募債「みらいエール」では、受取手数料の一部で教育機関などに学用品等を寄贈しました。2019年度は30件、19億円の私募債を発行しました。

サービス・ケア・アテンダントの資格取得

今年3月には接遇の資格「サービス・ケア・アテンダント」を行員30人が取得しました。身体が不自由な方だけでなく、困っているすべての人に満足してもらえるサービスを提供するための取り組みです。今年度中に全営業店に資格取得者の配置を目指しています。

新型コロナウイルス感染拡大のリスクの中、企業活動の停滞で影響を受けている企業や個人への支援にも力を入れています。事業者向け融資「がんばろうファンド」「新型コロナウイルス関連特別融資」の取り扱いを拡充し、個人向け住宅ローンの手数料の一部免除などの対応をしています。医療現場で最前線に立つ医療従事者の処遇改善に役立ててと、愛知県の「あいち医療応援基金」には1千万円を寄付しました。

当行はSDGs宣言でうたっているとおり、今後も「経営ビジョンに基づき、事業活動を通じてSDGs達成に貢献し、持続可能な社会の実現に努めて」まいります。

株式会社 中京銀行

〒460-8681
名古屋市中区栄三丁目33番13号
TEL.052-262-6111  FAX.052-252-5921

業種記事一覧

地域記事一覧

会社概要メニュー

取材ノート
SG第23回チャレンジカップ GⅡ第7回レディースチャレンジカップ

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ