著者紹介:古澤武雄さん

 

更新日:2018年10月23日

古澤武雄さん 東海光学会長の古澤武雄さんはこのほど、入社から眼鏡レンズの商品開発や社内改革など、自身の半生をつづった『人を創って夢を実現する』を執筆した。

 

 古澤さんは早稲田大学第一理工学部卒業後、学生時代に創業者の娘で後に妻となる良枝さんと出会った縁で、同社に入社。以来、眼鏡レンズのコーティング技術や累進レンズの導入、プラスチックレンズの開発など、技術・流通革新の波に対応してきた。

 本書では、国内外での販路拡大や組織強化、1990年に岡崎市の花園工業団地内に完成した新本社工場にまつわるエピソードなども紹介している。

 また、2010年から6年間、岡崎商工会議所会頭として同会議所創立120周年事業、家康公四百年祭に尽力したことも取り上げるなど、奮闘ぶりがふんだんに盛り込まれている。

「入社から振り返ってみると、人に恵まれ、助けられてきた。新たな事業が実現できたのも多くの取引先や社員のサポートのおかげ。人間は最終的に他人との関わり合いで動いている」
古澤さんは人のつながりの大切さを強調する。

 今後については、豊富な経験を生かし、「新しい時代に応じた人づくりに情熱を振り向けたい」と力を込める。
タイトルの『人を創って夢を実現する』には、企業において人材育成が重要だとの意味が込められている。

 

『人を創って夢を実現する』へ戻る

出版物

出版物についてのお問い合わせは、以下までお気軽にどうぞ。
〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
E-mail book@chukei-news.co.jp