全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

海から陸へ

恩田博宣 著

 本書は平成29年3月1日から4月29日まで51回にわたって中部経済新聞社最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したもの。


 半世紀前に筆者は自宅の4畳半で特許事務所を開業しました。高度成長期で人材面では困難があったものの、1980年代に取り組んだQC活動が発展の礎になり、現在では国内有数の特許事務所となりました。


 ”サラリーマン落第”が弁理士への道を開くことになりますが、IT化の推進など常に新しいことにチャレンジする姿勢が随所に見られます。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book01070 海から陸へ
ISBN978-4-88520-212-4
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book01070
書籍名
書籍コード
海から陸へ
ISBN978-4-88520-212-4
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:恩田博宣さん

 知財サービスを展開するオンダ国際特許事務所会長の恩田博宣さんが、国内有数の特許事務所を築いた半生をつづった著書『海から陸へ』を執筆した。

 
 恩田さんは、1961年に東京商船大学(現・東京海洋大学)機関科を卒業後、大阪商船(現・商船三井)に勤務。船舶エンジニアを経て、1965年に弁理士の資格を取得した。1968年に恩田特許事務所を開業。2003年にオンダ国際特許事務所会長に就任した。

 
 本書では、サラリーマンから弁理士に転身し、知財サービスで産業界の発展を支えてきたオンダ国際特許事務所の半世紀の歩みを描いている。QC(品質管理)活動、米国特許弁護士招へい、SE(システムエンジニア)採用によるシステム開発を推進し、飛躍的に業務を効率化させている。

 
 恩田さんは「家内、従業員をはじめ出会った多くの人たちに支えられて、今の自分があると思う。出会いを運の良さと考え、事務所の発展につなげることができた」と感謝の気持ちを語る。
 現在も現役の弁理士として業務に携わり、岐阜県発明協会顧問など複数の公職に就いている。

「技術開発の高度化が加速する中で、弁理士の役割はますます大きくなる。今後も微力を尽くしたい」と気を引き締める。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp