全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中部経営者の自伝「マイウェイ」

新聞購読のお申し込みはこちら

空に道あり その道を歩む

内山拓郎 著

 本書は平成28年7月1日から8月31日まで52回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したものです。  長らく貨物航空に携わった中で、筆者しか知らないエピソードを披露します。またフジドリームエアラインズの「地方と地方を結ぶ」という創業理念の下で、単に路線を開設し、飛行機で結ぶということだけではなく、地域と一体となって路線を維持していくために就航先に出かけるなど、様々な交流を通して取り組む姿を描きます。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book01010 空に道あり その道を歩む
ISBN978-4-88520-206-3
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book01010
書籍名
書籍コード
空に道あり その道を歩む
ISBN978-4-88520-206-3
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:内山拓郎さん

 フジドリームエアラインズ(FDA)相談役の内山拓郎さんはこのほど、生い立ちからFDAをはじめ2つの航空会社の立ち上げの舞台裏など自身の半生をつづった著書『空に道あり その道を進む』を執筆した。

 内山さんは、1967年に京都大学法学部を卒業後、日本郵船に入社。海運業界に従事した後、84年に新設の日本貨物航空(NCA)に出向し、社長、副会長などを歴任した。さらに、後のFDAとなる新規航空会社の設立実現を目指していた鈴与の現会長、鈴木与平氏から依頼を受けて、2008年に鈴与に入社。FDAの特別顧問から副社長、副会長を経て現在の相談役に至るまで、15年度に黒字化を達成したFDAの成長に深く携わってきた。

 海運から航空の世界に身を置き32年。2度の航空会社立ち上げに挑戦し、まさに空に道を築いてきた。著書では、路線開設や就航機確保における交渉時のせめぎ合い、業務提携や社内組織整備などに力を尽くす場面などが、時系列にエピソードも交えながらダイナミックに描かれている。

 これまでの半生を振り返って「苦労はほとんど覚えていない。好奇心旺盛で新しいものが好き。やり始めると仕事が面白かった」と言い切る。

 「FDAでは国内の地方間を結び、地元の方々に喜んでいただけた。皆さんと一生懸命になって取り組める仕事をさせていただき、また、日本の良さも改めて理解させてもらった」と感謝の気持ちを忘れない。

 人と人のつながりを大切にして数々の荒波も乗り越えてきた。「仕事だから楽しく働かないといけない」と読者にメッセージを送っている。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp