全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

無から有を創造する楽しさ

田中恭一 著

 本書は平成25年10月1日から同年11月30日まで51回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したものです。著者はメニコンの創業者会長。


 戦後ふとしたきっかけでコンタクトレンズに出会ってから今日に至るまでの創意工夫の歩みを描きます。自らの目につけて実験を繰り返しながら素材の探求、販売方法の確立などを試行錯誤で切り開き、常に新しい製品を世に送り出してチャレンジしていく姿を浮き彫りにします。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00810 無から有を創造する楽しさ
ISBN978-4-88520-183-7
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00810
書籍名
書籍コード
無から有を創造する楽しさ
ISBN978-4-88520-183-7
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:田中恭一 さん

 メニコン創業者会長の田中恭一さんは愛知県の旧木曽川町(現一宮市)で生まれた。父親は竹彫作家で、子供のころから工夫してものをつくることが好きだったという。コンタクトレンズをつくるきっかけとなった出会いは19歳のとき。それ以来、コンタクトレンズ一筋に取り組んできた。
「この道が好きだと思えば一心不乱になれるもの。自分の道を決めたら、一筋に進むべき」とアドバイスする。

 「人真似をしない」をモットーに、日本で初めて角膜コンタクトレンズを開発。現在もなお、研究に挑み続けている。
「研究は止まらない。次へ、次へ。死ぬまで続く」と、常に前を向く。

 本を通して「メニコンの企業精神を感じてもらえれば」。

 安全第一に、真摯(しんし)にコンタクトレンズと向き合うメニコンは、平成26年で創業63年目を迎える。 「長い間、コンタクトレンズが必要とされてきたということは、価値のあるものをつくれたということだと自負している。本は、コンタクトレンズを使っていただく方に読んでもらいたい」と話している。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp