全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

企業立地特集

心青春 強く やさしく

谷川憲三 著

本書は平成23年11月から24年2月まで50回にわたって中部経済新聞の最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したものです。

著者は第三銀行会長。大蔵省に入省後、高度経済成長期から国際化まで歴史の転換点に立ち会ってきました。若き頃の国税局長時代の思い出や、青森県副知事時代のエピソードも盛り込んでいます。

また、手腕を買われて第三銀行へ入行後も、地方銀行の生き残りをかけて様々な改革に取り組み、今後の目標として「品格のある地方銀行」を目指して進む決意などを綴ります。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
064 心青春 強く やさしく
ISBN978-4-88520-162-2
新書判並製本 880円
送料250円
No. 064
書籍名
書籍コード
心青春 強く やさしく
ISBN978-4-88520-162-2
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:谷川憲三さん

 第三銀行会長の谷川憲三さん、半生を振り返った自叙伝『心青春 強く やさしく』を執筆した。

 平成23年11月30日から平成24年2月1日まで50回にわたって中部経済新聞に連載された「マイウェイ」を改題し、加筆修正をした。

 大蔵省(現財務省)の官僚、青森県副知事、公営企業金融公庫(現地方公共団体金融機構)理事、第三銀行頭取、会長など官と民にまたがって活躍してきたことが紹介されている。

 出版にあたって、改めて自分を振り返り「官と民など各界双方向での人材交流が必要な時代」と警鐘を鳴らす。官僚の天下りに対し厳しい世論の声が上がる中、「癒着はいけないが、優秀な人材は官でも民でも生かすべき」と持論を述べる。

 第三銀行に入行してからは、女性職員をリーダーとする頭取直轄のポジティブアクション推進プロジェクトチーム、愛称「Lady Go!」(=Ready go!)を発足させるなど、ユニークな発想を次々と打ち出している。

 「地域のお客様に喜ばれる銀行を目指し、地元経済の貢献が、国の経済活性化にもつながる」と話す。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp