全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中部経営者の自伝「マイウェイ」

新聞購読のお申し込みはこちら

情は人のためならず

武部芳宣 著

本書は平成23年4月から50回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したものです。


著者はトランコム会長。資本力の弱さと生産性の低さという弱みをいかに強みに変え、ITを駆使した提案型物流企業に変貌させ、上場に至るまで社員と共に夢を共有していく経緯を克明に追います。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00620 情は人のためならず
ISBN978-4-88520-160-8
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00620
書籍名
書籍コード
情は人のためならず
ISBN978-4-88520-160-8
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:武部芳宣さん

 トランコム会長の武部芳宣さんは、自身の半生を振り返る「情は人のためならず」を執筆した。

 平成23年4月2日から5月31日まで中部経済新聞に計50回連載した「マイウェイ」を加筆修正した。

 武部さんは1967年に慶応義塾大学商学部を卒業後、同年、父親が経営する愛知小型運輸に入社した。父親の純三さんから経営を引き継ぎ、2005年に会長に退くまで、約40年間、経営の第一線でまい進してきた。

 陸運業からスタートしたトランコムは、共同配送事業、物流全般を一括で受託するロジスティックス・マネジメント事業、荷物と空きトラックの情報をつなぐ物流情報サービス事業をコア事業に成長。1995年に株式上場を果した。

 武部さんは「人生の大半をトランコムとともに歩んできた。現在では、当社の歴史を知る人間は私一人になってしまった。企業規模は大きくなったが、それはこれまでの失敗や成功があったからこそ。実績だけでは分からない、その時々の経営戦略の移り変わりを本書を通じて現在の社員に知ってもらいたい」という思いから筆を執った。

 武部さんは「本書の表題『情は人のためならず』は父が繰り返し語っていた言葉。相手を思う心は巡り巡って自分に返ってくる。そういう思いは、現在の企業理念『わたしたちは期待される存在でありたい』にも通じる。今後も思いを受け継いでいきたい」と語った。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp