全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

サイボウズ クラウドガーデン2022.09.08

新聞購読のお申し込みはこちら

名古屋市内ホテル 滞在楽しむ目的地化推進 ファン獲得へあの手この手

グランコート名古屋の宿泊者専用ラウンジ
グランコート名古屋の宿泊者専用ラウンジ
 コロナ禍でホテルの利用が減るなか、名古屋市内のホテルは、アニメを活用した体験型プランを販売するなど、ホテルの滞在を楽しむ目的地化を進めている。夜営業を休止していたラウンジを宿泊者専用とし、酒類提供を開始したホテルも。まん延防止等重点措置も明け、各社はファン獲得に動いている。

アニメの世界
 名鉄グランドホテル(名古屋市中村区)は、アニメ「カードキャプターさくら」とのコラボルームを展開している。キャラクターのアクリルスタンドや、桜色のベッドカバー、窓に施した桜などの装飾で、世界観を表現。また、キャラクターのホテル限定ボイスが部屋で聞けるほか、AR(拡張現実)アプリを使ってキャラクターとの撮影ができる。6月30日まで。
 1日2室限定で、素泊まり価格は1室2人利用時、1人1万8千円から。クッションなど6種類の持ち帰り品も付く。なお、系列の中部国際空港セントレアホテル(常滑市)でも同様のプランを、1日3室限定で販売している。
 ストリングスホテル名古屋(名古屋市中村区)は、アニメやアイドルなどでお気に入りの人物「推し」が身に付ける色を基調にした客室「イッツ・マイ・カラー!」を提供している。第1弾の赤色、第2弾のピンクの部屋を4月14日まで各1室ずつ用意。その翌週をめどに第3弾の緑を展開する。最大4人までで、価格は1人7千円から。
 どら焼き気分
 名古屋JRゲートタワーホテル(同)は、初のコンセプトルーム「両口屋是清 千なりルーム」を1日1室限定で販売している。両口屋が4月にリニューアルしたどら焼き「千なり」のクッションやパッケージ風ブランケットを設置し、ベッドに寝ると自分がどら焼きになったような気分を味わえる。6月30日まで。
 価格は同ホテルが2017年4月に開業したことにちなみ、1室2万174円。担当者は「開業時から両口屋の千なりにホテルロゴを刻印し、配布してきた。開業5周年と千なりのリニューアルを記念する。地元客を中心に33組の予約が入り、予想より順調だ」と相好を崩す。
 宿泊者サービス
 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋(名古屋市中区)は、25~27階の宿泊者限定で、1階のラウンジを夜に開放している。ラウンジはコロナ禍で夜営業を休止していたが、まん延防止解除もあり、宿泊客へのサービスを拡充してファン獲得につなげる。全国から取り寄せた酒類など約35種類や、軽食、駄菓子を提供する。
 宿泊者専用ラウンジの名称は「ウィングラウンジ」。流通量の少ない飲み物や、かわいらしいラベルのものをそろえたことが特徴。季節限定品も用意している。高層階の宿泊者は無料で飲食でき、食事に行く前の空き時間などに利用してほしい考え。利用可能時間は午後6時から午後9時までで、60分制。
 担当者は「充実したサービスで、また泊まりたいと思ってほしい。コロナ禍で稼働率が上下するなか、特別感を出して選んでもらえるホテルを目指す」と話す。

全文1218文字
メールマガジンはこちら
チカマチラウンジ昼呑み天国

2022年4月9日の主要記事

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
アラジンオフィス
防犯カメラ買うなら塚本無線
第1回 サテライトオフィス活用セミナー

全国経済ニュース速報

会社概要メニュー

取材ノート
10周年感謝祭「あなたのいきつけはどのお店にする?」チカマチラウンジ×大人dela コラボキャンペーン

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ