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[未来を描く・10] 滝一夫(タキヒヨー社長)氏に聞く 「小ぶりの総合商社」へ決意 柔軟な考え伸ばす人づくり サステナブル商材拡大に力 新しい挑戦で気分も一新へ

未来を描く
「これまでやってこなかったことをやりたい」と意欲を燃やす滝社長
「これまでやってこなかったことをやりたい」と意欲を燃やす滝社長

ことし創業270年の節目を迎えた老舗繊維専門商社、タキヒヨー(本社名古屋市)。繊維業界も新型コロナウイルス感染拡大のあおりを受けて、逆風に立たされている中、滝一夫社長は「小ぶりの総合商社を目指す」と語る。既存事業をどう変革し、立て直しを図るのか。長期ビジョンについて聞いた。(聞き手、編集局長・大橋昌寛)

 

―コロナ後、企業としてどのような変革が必要か。

「いろいろなことが常に変わる中、あらゆる分野で進化や進歩、方向転換が起こる。これまでは繊維専門商社といわれてきたが、今後10年で小ぶりの総合商社を目指す。服や生地だけで、網羅できないこともある。常に新しいものを取り入れながら、アメーバ的な経営を考えないと考えが詰まってしまう。『タキヒヨーがこの事業をなぜやるのか』ということまでしなければ会社は変わらない」

「具体的には、これまでやってこなかった事業に取り組みたい。例えば漢方薬や基礎化粧品の専門店など、ニッチな分野で奥深さを追求した方が面白い。現在、洋服関係だけで13件程度の企画を進めている」

 

―繊維事業の強化策は。

「サステナブル(持続可能な)素材を使った商材を増やす。洋服や生地部門を中心に進め、どの商材にもリサイクルされた糸や素材を導入したい。欧米の高級ブランドに生地を輸出しており、とりわけ高級ブランドから再生糸や有機栽培(オーガニック)綿などを使ったサステナブル素材を求られる。そのため国内企業に先駆けてサステナブル素材の企画開発を始め、独自性を持って取り組むことができている」

「サステナブルプロジェクトの一つで、縫製する際に発生する裁断くずを回収して糸に加工し、再び製品化している。ただ、再生糸の生産には手間やコストがかかる。日本では多くの人が環境配慮の重要性に気付き始めたが、今後は環境配慮の考え方をさらに啓蒙(けいもう)していく必要がある」

 

―既存事業の立て直しは。

「パターン(型紙)を一生懸命考えようとか、素材開発にもっと取り組もうとか、小ロットで生産可能な工場を広げていこうとか、さまざまなことを考えなければならない。専門的なノウハウを持った外部の人材も招へいした。1月の組織改編ではフラットな組織体制を整えた。社員に命令はせず、まずはやろうとしていることを聞く。それに対して自分がアドバイスすることで、軌道修正し前進させる」

 

―そうなると今後、人づくりがさらに重要となる。

「意識改革はまだかかりそうだ。社員が自信を持つためには、自分がいいと思ったものを徹底的に追求し、一緒に苦しまないといけない。さまざまなアイデアを具現化していくまでの過程で、頭や足を使うことになる。どの分野でも挑戦できそうだというマインドになることが重要だ」

「2013年にコメダ珈琲店のフランチャイズ(FC)事業に参入した際、生地部門の営業担当を店長に配属した。本人は最初は驚いた様子だったが、1、2カ月で顔色が変わった。分からない中で取り組むと、毎日忙しくなりモチベーションにつながる。新しいことに挑戦することで、気分も一新できる」

 

―2030年に会社はどう変わっている。  

「大きく形が変わっていればいい。洋服は事業の一部となり、どう広がるか分からないが洋服以外のものを扱いたい。繊維専門商社から、小ぶりの総合商社へ変わる。面白いことをやり、消費者にいちばん近い事業を展開する」

■2030年に向けたキーワード/柔軟な人、柔軟な考え
滝社長の父で、7代目社長の滝富夫さんは「新しい人、新しい考え」を標語にした。この標語は今から40年以上も前に作られたが、滝社長は「普遍的で、いつの時代にも当てはまる」と強調する。同社は創業当初、呉服向けの反物を扱っていた。この先も時代に合わせた柔軟な変化が求められるだろう。

<プロフィル>滝一夫(たき・かずお)86年米フォーダム大卒。90年タキヒヨー入社。04年取締役、08年常務、11年3月から社長。愛知県出身。

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