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中部のファッション専門学校 「発信力」教育に注力 EC、SNS対応へ 業界の求人数も増加

インスタグラムを通じて情報発信した取り組み事例
インスタグラムを通じて情報発信した取り組み事例
 中部のファッション専門学校が、ブランドや商品を効果的に発信できる人材育成に力を入れている。ファッション業界では、EC(電子商取引)販売や、SNS(会員制交流サイト)を通じた情報発信が活発化しており、企業でも「発信力」を身に付けた人材が求められているからだ。中部の服飾系専門学校の取り組みを追った。

 ファッション業界専門の転職支援サービスを運営するパーソルキャリア(本社東京都)によると、2020年12月~21年2月のファッション業界の求人数は「プレス・販売促進」と「EC・通販関連」に関連する人材が前年同期比で4割以上増加し、採用意欲が高まっている。
 名古屋モード学園(名古屋市)は20年度から、オンライン販売サイト「ストアーズ」を運営するストアーズ・ドット・ジェーピー(本社東京都)と連携し、ECサイトの運営を授業の一環として始めた。
 同校では教員とファッション企業による意見交換の場を年2回、設けている。吉田光孝校長は「企業側から、学生に『発信力』を求められるようになった」と話し、授業では「洋服のイメージそのものを伝えるために、どのように演出し、発信していくか」に重きを置いているという。
 中部ファッション専門学校(知立市)では、ファッション産業学科の2年次に、学生がチームでブランドを立ち上げて、制作した服をオンラインと店舗で販売する取り組みを学ぶ。
 授業ではインスタグラムを通じてブランドを情報発信し、販売サイトに誘導させる。担当教員は「視覚的表現は学生の方がよく分かっている」と打ち明ける。片嶋一光副校長は「ファッション業界が変わるなかで、商品の企画運営や提案ができることが今後大事になってくる」と指摘する。
 名古屋ファッション専門学校(名古屋市)は、ファッション流通学科1年生の授業で、服やアクセサリーの販売を想定したECサイトを制作する。実際に販売はしないが、オンラインでの効果的なブランドPR手法を学んでもらうために開講した。
 授業では、商品の撮影加工技術やショップロゴ作成などを複数科目で学ぶ。ターゲットとする客層の年齢や購買傾向などを詳しく調査し、「誰に向かって発信するか」を明確化する。その後、自身で制作した服や手持ちのアクセサリーなど10点程度を撮影し、既存サイトを活用して学生個人がECサイトを制作する。
 佐藤弥生校長は「ファッション流通学科の学生は卒業後にバイヤーや店舗を運営する職に就く人が多い。いかに商品を魅力的にアピールするかについて学んで欲しい」と話している。

全文1050文字

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2021年10月22日(金)~10月23日(土)
あいちの農林水産フェア

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
展示ホールA(SDGs AICHI EXPO会場内)
主催:あいちの農林水産フェア実行委員会

県内外の皆さんに全国有数の産出額・生産量を誇る愛知の農林水産業をご紹介。JA愛知グループとチカマチラウンジがコラボして、県産農林水産物等をふんだんに使用した「地産地消弁当」を開発しました。

冬山フェスタ

2021年12月18日(土)~19日(日)
第2回 冬山フェスタ

初心者歓迎!冬山登山入門イベント!

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
主催:冬山フェスタ実行委員会(構成=全国「山の日」協議会、中部経済新聞社)

夏山フェスタでの多くのご要望にお応えして冬山初心者のための入門イベント「冬山フェスタ」を開催します!

2022年4月8日(金)~10日(日)
第1回 名古屋モーターサイクルショー

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
愛知県常滑市セントレア5丁目
主催:名古屋モーターサイクルショー実行委員会

新たな生活様式でバイクに注目が集まる今、中部地区で初のモーターサイクルショーを開催!最新モデル大試乗会、著名人のトークショー、各種デモンストレーション企画等も併催予定

2022年5月26日(木)~27日(金)
第51回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。