全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

購読・試読のご案内

新聞購読のお申し込みはこちら

[取材ノート] 多様な発言あってこその会議 / 名古屋

中部経済新聞の記者が取材現場で感じたこと考えたことをざっくばらんに語ります
中部経済新聞の記者が取材現場で感じたこと考えたことをざっくばらんに語ります

「会議がリモートになって、皆の発言量が減っている」との企業幹部の悩みを、取材中に聞いた。集まってお互いの顔を見ながら話し合うリアルの会議と比べ、オンラインでは場の雰囲気を共有できず、参加意識も薄れてしまう、という内容だった。議論を盛んにするために対策を考えている最中、と話していた。

一方で、批判を浴びた東京五輪・パラリンピック組織委員会、森喜朗会長による発言問題。「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」「女性は競争意識が強い」などと述べたと報道されている。性差への偏見はまずもって論外だが、会議に対する認識にも疑問を抱いた。

多様な発言がなされてこその会議、さらに責任感が強い人ほど「参加したからには、発言して役目を果たさなければ」という気持ちになるだろう。「競争意識」との表現は理解しがたい。リモート会議でどう議論を活発化させるか、コロナ禍で知恵を絞る企業の取り組みを探りたい。

■竹田 ゆりこ(たけだ・ゆりこ)
名古屋市出身。工作機械、電機、航空機業界を担当。休日の過ごし方のバリエーションに最近「バドミントン」「キャッチボール」「百人一首」が新たに加わった。

全文483文字

記事をもっと読むには・・・

中部経済新聞 記事閲覧サービスのご案内
メールマガジンはこちら
チカマチラウンジ

2021年2月8日の主要記事

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
M&Aキャピタルパートナーズ
防犯カメラ買うなら塚本無線
オートモーティブワールド

全国経済ニュース速報

会社概要メニュー

誰も知らない!超B級ビジネス
アラジンオフィス
チカマチラウンジ

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ

2021年10月22日(金)~10月23日(土)
あいちの農林水産フェア

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
展示ホールA(SDGs AICHI EXPO会場内)
主催:あいちの農林水産フェア実行委員会

県内外の皆さんに全国有数の産出額・生産量を誇る愛知の農林水産業をご紹介。JA愛知グループとチカマチラウンジがコラボして、県産農林水産物等をふんだんに使用した「地産地消弁当」を開発しました。

冬山フェスタ

2021年12月18日(土)~19日(日)
第2回 冬山フェスタ

初心者歓迎!冬山登山入門イベント!

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
主催:冬山フェスタ実行委員会(構成=全国「山の日」協議会、中部経済新聞社)

夏山フェスタでの多くのご要望にお応えして冬山初心者のための入門イベント「冬山フェスタ」を開催します!

2022年4月8日(金)~10日(日)
第1回 名古屋モーターサイクルショー

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
愛知県常滑市セントレア5丁目
主催:名古屋モーターサイクルショー実行委員会

新たな生活様式でバイクに注目が集まる今、中部地区で初のモーターサイクルショーを開催!最新モデル大試乗会、著名人のトークショー、各種デモンストレーション企画等も併催予定

2022年5月26日(木)~27日(金)
第51回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。