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教育交差点 困窮の連鎖を断つには 「貧富の学力格差」解消を 義務教育で施策早急に 阿部 彩

川崎市の学習支援事業で、ひとり親家庭の中学生に勉強を教える大学生。各地の学校に、踏み込んだ対策が求められている
川崎市の学習支援事業で、ひとり親家庭の中学生に勉強を教える大学生。各地の学校に、踏み込んだ対策が求められている

 生活に困窮する家庭で育つ子どもの割合が、7人に1人に上るとされる日本。親から子への貧困の連鎖を断つために、教育現場で今、何が求められているのか。子どもの貧困を長く研究し、対策を提唱してきた阿部彩首都大学東京教授に寄稿してもらった。 日本で...

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2019年12月2日の主要記事