全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

購読・試読のご案内

【中部圏特集5】栄の再開発と名古屋の観光資源 大型の再開発計画がめじろ押し テレビ塔刷新、中日ビル建て替え 20年、大丸松坂屋が新店

中部の今を伝える中部圏特集
建設中の大丸松坂屋百貨店の新店
建設中の大丸松坂屋百貨店の新店
 名古屋の繁華街・栄が大きく変わろうとしている。大丸松坂屋百貨店は2020年、一等地の栄交差点角地に出店する。栄地区の百貨店の進出は、2005年に開業した三越の新館「ラシック」以来だ。その後も中日ビルの建て替えや、名古屋市と大丸松坂屋の共同再開発など、大型の再開発計画がめじろ押し。名古屋の課題ともいえる超高級ホテルの誘致でも、外資系が進出に意欲をみせている。栄の街がどう変貌するか。目が離せない。

■進む再開発計画
 栄の中心部を歩くと、建物などを覆う工事用フェンスが目立つ。大規模な再開発計画が進んでいる証拠だ。
 栄の再開発は2020年以降、オープンの計画が目立つ。まずは1954年に誕生した名古屋テレビ塔のリニューアルだ。耐震改修工事のため、今年1月から塔内のすべての施設を休業している。
 新たなテレビ塔は、ライトアップを既存のナトリウム灯から、フルカラーのLED(発光ダイオード)に刷新する。
 4~5階部分にはホテルを誘致する。愛知県内で結婚式場を展開するアメーバホールディングス(名古屋市)が運営し、15の部屋を用意する。スイートルームは2室あり、価格は1部屋10万~15万円。3階には仮想現実(VR)を活用し、国内外から訪れる観光客が楽しめるエンターテインメント施設を展開する。2階には久屋大通公園を一望できるレストランが入居する。
 また、同年11月には、大丸松坂屋百貨店が新店をオープンする予定だ。場所は、三越名古屋栄店のはす向かいの一等地。地上6階・地下2階建てで、延べ床面積は約6300平方メートル。
 その後もインパクトのある再開発は続く。目玉の一つが、中日ビルの建て替えだ。
 新中日ビルは地上31階、地下4階建て。23~31階にロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(本社東京都)のホテル(約250室)を誘致した。23階には展望レストランを設置する。
 地上3階~地下1階を商業フロア、地上4~5階と9~22階はオフィスフロアとする。6階には約600席の多目的ホールを設ける。完成は2024年度の予定だ。
 昨年6月に閉店した老舗百貨店・丸栄跡地の再開発も動き出している。親会社の興和は、食をテーマにした3階建ての商業施設を建設し、飲食店などを誘致する方針。早ければ2020年末の開業を目指す。 
 既存の丸栄ビルは現在、解体工事が行われている。20年3月までに工事を完了させ、新しい商業施設の建設に着手する計画。丸栄ビルと広小路通りを挟んだ向かいのビル2棟の再開発の詳細は未定で、今後の行方に目が離せない。

■栄の一等地
 長年、再開発の動向に注目が集まっていた一等地の再開発も進んでいる。場所は栄交差点近くの角地で「栄広場」として知られる名古屋市の土地(1822平方メートル)と、大丸松坂屋が所有する駐車場など(3040平方メートル)。市は所有地を売却し、大丸松坂屋、事業者と3者で開発を進める。22年度に着工し、24年度の開業を目指す。
 今年10月に入ってから、名古屋三越栄店でも再開発構想が明らかになった。同店が入居するビルの運営者「オリエンタルビル」によると、高さは180メートルで、栄地区で最も高くなる見通し。実現すれば、栄に象徴的な建物がまた一つ誕生することになる。
超高級ホテル
 名古屋で課題といえるのが超高級ホテルの誘致だ。栄地区では、閉鎖した百貨店、丸栄の近くで米高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が進出に意欲を示す。候補に挙がっているのは、広小路通りに面した一等地にある明治屋名古屋栄ビルと隣接地のコインパーキングだ。
 リッツが栄に進出すれば、富裕層を呼び込むきっかけになる。名古屋は東京や大阪に比べ世界的なホテルが少ない。MICE(国際会議や見本市)の誘致で不利だったが、その誘致に弾みがつく可能性がある。
 また、三菱UFJ銀行が「旧東海銀行本店ビル」の跡地に、新ビルを開業する計画も進行中だ。地上10階・地下2階建てで、高さは旧ビルの約2倍の60メートル。21年度に完成し、22年度の業務開始を予定している。
 27年には東京―名古屋を最短40分で結ぶリニア中央新幹線が開業する。それまでに栄の多くの再開発案件が開業を迎える予定だ。今後はビルの詳細なコンセプトやどのようなテナントを誘致するかに注目が集まる。栄の将来を占う重要な局面を迎えている。
残り0文字/全文1787文字

記事をもっと読むには・・・

中部経済新聞 記事閲覧サービスのご案内
メールマガジンはこちら
名古屋モーターサイクルショー in Aichi Sky Expo

2019年10月31日の主要記事