Facebook共有ボタン Twitter共有ボタン はてなブックマーク共有ボタン

“Let's build up architecture!! ”
~人も技術も働き方も!建築の未来がここに!~

新企画

近年、企業PRが盛んになるに連れショールームを開設する動きが増えています。ショールームには実際の商品を見ながら商談を行える等のメリットがありますが、専門展である建築総合展には建築業界に関わる様々な会社が一堂に出展しているという強みがあります。

今回はこの強みを最大限生かして、企業の皆様にご協力いただき1社単独ではなかなか対処が難しい業界全体の課題の解決に繋がるような、業界全体のイメージアップに繋がるような企画を展開いたします。

テクノロジーの進化により、構造やビジネスモデルが劇的に変わりつつある建築業界。

「建築業界の新技術紹介×未来の働き方研究」の最前線がここに集結!

★「業界全体をもっと知ってもらい好感を抱いてもらう」ために!
2020年以降の不透明感の払拭
→ポジティブに業界と新技術を紹介するゾーンを展開

★「業界全体の人材確保にもつながる」ために!
慢性的な人手不足対策
→学生・転職検討者と企業が同じ目線で触れ合う企業研究企画を実施

建築業界全体のPRを通して、建築業界全体を盛り上げていきたいという思いの下、企画を実施いたします。
業界をリードする多くの企業、団体の皆様のご出展を心よりお待ちしております。

会場に足を運びたくなる新企画

集客コンテンツ

①集客コンテンツ

誰にでも親しみやすく、わかりやすいイラスト等を活用した建築業界・新技術紹介ゾーンをエントランス正面に設置します。

参加型コンテンツ

②参加型コンテンツ

企業研究に役立てられ、学生・転職検討者を誘引する参加型イベントを実施します。

イベントゾーン

集客コンテンツ①

建築業界未来図鑑

建築業界・新技術紹介ゾーン

建築業界は多種多様な業種・職種の方々が連携をしあって1つのプロジェクトを作り上げている業界です。
この建築業界未来図鑑では、業界内の他業種・職種への理解を深めていただきつつ、今後建築業界がどのような未来に向かっていくかを展示することで、建築業界関係者のみならず、関係者以外の方にも興味を抱いていただけるようなゾーン展開とします。

また、イラスト等も活用することで、専門性=堅いイメージを避け、気軽さ、見やすさ、わかりやすさを訴求します。

建築業界・新技術紹介ゾーン

参加型コンテンツ①

業界横断!くるま座チョイス

学生・転職検討者参加型イベント

複数の企業担当者と5名~6名程度の小グループ制の交流座談会を開催します。
上下を取り除き、同時に他業種他社の話を聞くことができる機会を作ることで、今まで意識していなかった業種への興味喚起のきっかけを作ります。

業界横断!くるま座チョイス

参加型コンテンツ②

私たち、現場が大好きです!集まれ建築女子 Cafe

学生・転職検討者参加型イベント

飲み物とスイーツを楽しみながら、先輩建築女子の話を聞きます。
「本音トーク」「私の一日」「意外にラッキーな建築業界」の実情、業界の昔と今の違いや、業界を内側から変えようとしていること、などを女子目線で紹介します。

集まれ建築女子

広告・PR

学生映像サークルのメンバー

産学連携で学生映像サークルのメンバーに協力を依頼し、企業を取材、映像コンテンツを作成します。
公式FBはもちろん、学生たちのルートも活用し、広報発信をしてもらいます。

また、本番当日も現地レポートのコンテンツを制作し、動画PR情報を発信します。

Twitter:プロモビデオツイート

プロモビデオツイート

ツイッターのタイムライン上にプロモ動画を再生することができる技術です。
自動再生されるため、幅広く動画訴求を行うことが可能です。

GEOターゲティング

GEOターゲティング

ユーザーのスマートフォンから取得できるGPS位置情報を基にターゲティングする技術です。

出展要項はこちら