全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

企業立地特集

【マイウェイ】11月1日から宮田尚彦氏(朝日インテック・ファウンダー(創業者))

宮田尚彦氏

宮田尚彦氏

本紙最終面の連載企画「マイウェイ」に、11月1日から朝日インテックのファウンダー(創業者)、宮田尚彦氏が登場します。

宮田氏は滝中学・滝高校を経て、法政大学工学部に入学。卒業後はシャープ、妻の叔父の会社を経て独立し、ステンレスのミニロープを製造する「朝日ミニロープ工業所」(後の朝日インテック)を創業しました。

産業用需要を皮切りに生産を開始し、後に医療用分野にも進出。同社が開発・生産したカテーテルやガイドワイヤーなどの医療機器は、国内外の医師や研究者、医療関係者から高い評価を受けています。 宮田氏がこだわったのは技術者集団であること。「日本国内は研究開発に特化し、量産は海外工場で行う」という方針のもと、朝日インテックは他にはない技術力を武器に事業を展開。東証・名証一部上場、連結従業員数約7800名、国内外に拠点を持つ企業に成長しています。 この連載では宮田氏に、どのような考えで事業を展開してきたか、いくつもの難題をいかに乗り越えてきたのかを振り返っていただきます。 ご期待ください。

業種記事一覧

地域記事一覧

会社概要メニュー

取材ノート

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ