全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

愛知県信用保証協会

株式会社アイワ
独⾃技術と社員への想いで着実な成⻑へ

タグ 広告企画

プラスチック製緩衝材などの開発、製造、販売まで⼀貫した事業を展開 している株式会社アイワ。独⾃技術と市場での存在感で着実な成⻑を続 けている。2代⽬社⻑として⽇々を⼤切に、社員の「うれしい」と会社の 成⻑を追求し続ける代表取締役社⻑の福⼭猛⽣⽒に話を聞いた。

代表取締役 福山 猛生
株式会社アイワ
代表取締役社長 福山 猛生

大切にしていることば

Life is short

ゴムからプラスチック、独⾃技術で存在感

他にはない「透明」ホワイトボード

当社は、1977年に⽗が会社を設⽴したことから始まりました。当初はゴム製品の製造加⼯を⼿掛けていましたが、将来性を考え、すぐ後にプラスチック事業に特化し、現在は特殊プラスチックメーカーとして認知されてきています。当社の主⼒製品は、オリジナル商品である特殊プラスチックボード「デュラウッド」と⾼機能プラスチックのフッ素樹脂「アイフロン」です。デュラウッドは押出成形法を⽤いた独⾃技術で成形しています。衝撃吸収性・耐荷重性に優れ、⾃動⾞の⾦属製パーツ等の保護材として、特に⾃動⾞関連産業では認知度が⾼く多く採⽤いただいています。
⼀⽅、アイフロンは半導体産業で多く採⽤され、当社のアイフロン成型品は耐薬品、耐熱、低摩擦、電気的特性に対して⾼品質を誇ります。半導体を劇薬で洗浄する際のポンプやバルブに最適な素材であるとして、各企業から⾼い評価を得ています。

社員にとって、わかりやすく、うれしいことを次々に実践

1983年から使用している本社屋

私は7年前の2014年に⽗から社⻑を継ぎました。カリスマ性のある創業者、その2代⽬としてどのように社員の⼼をつかむか悩んだ結果、導き出したのが「わかりやすい⽅針を出す」ことでした。

そのひとつが「⾃分がされたらうれしいことをやる」ことです。
以前の当社は残業や会議が⾮常に多く、⻑期休暇前にはレポート提出を求め、社員にはうれしくないことが多くありました。これをすべて取り⽌め、報告書はシンプルにまとめ、会議も時間制限を設けるなど効率化を図り、時間を有効活⽤できる体制に整えました。これにより顧客への訪問機会が増え、そのうえで定時帰宅が可能となって家族や友⼈と過ごす時間として有意義に活⽤できるようになりました。社員にはいつも「会社のためにではなく、⾃分の⽣活を豊かにするために働いて欲しい」と伝えています。その他、独⾃の福利厚⽣として業績が良い年は年2回、鮨屋で好きなだけ⾷べてもらうという会を開催したり、年始に社員全員で⼀流料理店に出かけて⾷事会を開いたりしています。「お腹がいっぱいで座れない」というぐらい⾷べてくれる社員もいて(笑)とても評判の良いイベントです。オフィスでお菓⼦の常備や、飲み物の無料提供などもしており、⾃分がされたらうれしいことを積極的に取り⼊れて実践することにより、社員が気持ちよく働ける環境づくりに努めています。

もうひとつは「将来の⾃分の姿が描ける会社にする」ことです。
社員が5年後、10年後の豊かな⽣活をイメージできる会社にしたいと思っています。そのため、毎年の昇給や、夏と冬各2ヶ⽉分の賞与を⽀給することを⽬指すという⽅針を掲げています。また、営業には個⼈成績に対するインセンティブ制度を設けています。売上ではなく粗利に着⽬した評価基準とすることで、社員が経営者⽬線でのコスト意識を持つことができ、社員と個⼈の双⽅でwin-winの関係が構築できています。

⼈⽣は短い、だから今⽇という⼀⽇を楽しもう

「Life is Short.」平均寿命は伸びていますが、健康で前向きに⽣きられる期間がどれくらいかは誰にもわかりません。だからこそ、今⽇を後悔しないよう⼤事に楽しく、しっかり⽣きることをいつも念頭において仕事も私⽣活も過ごしています。
経営者としては「⾃分がやっていることを信じる」こと。様々な経営⽅法があり、どれが正解かなんてわかりません。また、ヒトと同じことをしていても、良くてもヒト並みの結果しか出せません。だからこそ、業績という成果が出ていれば、異端児と思われても、迷わずその道を突き進むことを信条としています。その成果は、社員の⾼い能⼒のおかげで⽣み出されています。しかしながら、社員が⾃分の⾼い能⼒を⾃覚できていないことも多いため、⾃分も⾃分が働く会社もすごいんだ!と⾃信をもって働けるよう、⼀⼈⼀⼈との⾯談や⽇々「君たちは能⼒が⾼い!もっとできる!」といった声掛けに努めています。
昨年はコロナ禍で当社も思うように事業を進めることができませんでしたが、今年はコロナだからといって⾃分に⾔い訳をしないで、⾃分たちにできることを会社⼀体となって取り組み、「今年はやった!」という年に必ずします。

Company Data

株式会社アイワ
代表取締役 福⼭ 猛⽣
住所 岩倉市井上町種畑20
電話番号 0587-37-8300
URL http://www.aiwacorporation.com
紹介金融機関 中京銀⾏

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者のみなさまへ
経営支援・事業継承支援
創業支援
セミナー&イベント