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環境特集 団体の取り組み
MSC(海洋管理協議会)

「しかるねこ」とのコラボ動画を配信

国際的な非営利団体のMSC(海洋管理協議会、本部ロンドン)日本事務所は、持続可能な漁業で獲られた水産物の証であるMSC「海のエコラベル」の認知向上を目指し、人気キャラクター「しかるねこ」のオリジナル動画を用いた“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーンを実施している。
キャンペーンは、国連が定めた6月8日の「世界海洋デー」を契機に、6月1日から8月31日まで展開。MSC公式ツイッターアカウント(@MSC_Japan)をフォローし、オリジナル動画の前半を閲覧後、物語にまつわるハッシュタグを選択してツイート投稿すると、物語の続きが見られる内容。動画では、しかるねこが世界の水産資源が過剰漁獲などの影響で40年前に比べて半減している現状とともに、いつまでも好きな魚を食べられるために何をすればよいのかを教えてくれる。ツイート投稿者には、しかるねこのグッズまたはキャンペーン協力企業のMSC「海のエコラベル」付き製品などを毎月抽選で合計1126人にプレゼントする。
現在、MSC「海のエコラベル」付き製品は、世界約100カ国・4万品目以上にのぼり、日本でもイオンや日本生活協同組合連合会、セブン&アイグループ、西友が販売を推進するなど登録数は約900品目。マクドナルドなど外食産業や、パナソニックなど社員食堂でのMSCラベル付き水産物を使ったメニューも広がっている。
MSCが世界海洋デーに発表した最新の消費者意識調査では、日本の消費者の3人に1人が水産資源を守るため、今後、サステナブル・シーフードを選びたいと考えていることが分かった。MSC「海のエコラベル」付き製品やメニューを選ぶことで、適切に管理された持続可能な漁業をサポートしながらシーフードを楽しむことができ、キャンペーンでより多くの消費者にMSC「海のエコラベル」を知って、選んでもらうよう取り組んでいく。

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2024年5月18日(土)~19日(日)
エコカースタイル in オアシス21

オアシス21 銀河の広場
主催:中部経済新聞社

EVなど最新技術を搭載したエコカー展示を行い、未来のモビリティライフを垣間見れる展示会

2024年6月8日(土)~9日(日)
名古屋で唯一の山岳関連イベント
第10回 夏山フェスタ

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7F・8F
主催:夏山フェスタ実行委員会

2日間にわたり、登山用品メーカーや自治体が出展!過去の開催では、トークショーや最新登山用品セミナー等の開催実績があり。

2024年6月27日(木)~28日(金)
第53回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

2024年10月11日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2024」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2023実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。