全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

企業立地特集

あいち女性輝きカンパニー特集
東三河ヤクルト販売株式会社

全9センターに保育ルームを併設

従業員主体の働きやすい環境づくり

当社は主にヤクルト商品と健康に役立つ情報をお届けしており、男女を問わず働きやすい環境づくりに力を入れています。各事業所には保育ルームを設け、仕事と育児の両立を支援しています。さらに「ヤクルトスタッフ」から社員に登用するキャリアアップ制度などもあり、従業員のライフスタイルに合わせた挑戦を後押ししています。
働きやすい環境は従業員の声を基に整えています。例えば骨折した夫を送り迎えしていた従業員がいたときに、給与はそのままで一時的に勤務時間を変更できる制度が生まれました。また家族の介護や看護のために休める「ファミリーサポート休暇制度」も従業員の要望をうけて利用しやすく改善しました。
従業員のワークライフバランスを大切にしながら従業員の主体性をより引き出すための取り組みも進んでいます。2018年に始動した社内チーム「e-Kao(イーカオ、笑顔輝き応援団)」では、社内公募により集まった7人が議論を交わし、新たな企業理念として「なりたい自分を応援する」を策定し、それを基に12の行動指針をつくりました。
この行動指針を浸透させ、これからも従業員主体の働きやすい環境づくりを加速させます。

会社概要

住所/豊橋市花中町54番地
電話/0532-31-8960
FAX/0532-32-6708
HP/http://mainichi1pon-yakult.jp
従業員数/260名(うち女性社員数74名、ヤクルトスタッフ166名)

全国経済ニュース速報

会社概要メニュー

取材ノート
チカマチラウンジ

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ