全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

明るく楽しく元気な会社に

清水順三 著

 本書は平成28年1月13日から2月29日まで40回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したもの。


 筆者はトヨタ自動車から豊田通商へ移り、社長としてトーメンとの合併をまとめあげました。合併効果を引き出すうえで、社員の融和を”飲みニケーション”で図るために奨励金を支給するなどのエピソードも紹介します。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00970 明るく楽しく元気な会社に
ISBN978-4-88520-201-8
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00970
書籍名
書籍コード
明るく楽しく元気な会社に
ISBN978-4-88520-201-8
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:清水順三さん

 豊田通商相談役の清水順三さんが、トーメンとの合併の舞台裏や社員が元気に働けるマネジメント手法などを紹介した著書『明るく楽しく元気な会社に』を執筆した。

 清水さんは京都大学法学部卒業後、トヨタ自動車販売(現トヨタ自動車)に入社。若者向けの商品やサービスを強化する社内プロジェクトのVVC(バーチャル・ベンチャー・カンパニー)の初代プレジデントに就任。
豊田通商に移籍後は社長、会長などを歴任した。社長時代には、買収資金1500億円以上投じるトーメンとの合併を決断した。両社の社員の融合に心を砕き、相乗効果を最大限に創出した。トヨタグループのM&A(企業の合併・買収)で最も成功した事例といわれている。

 清水さんのマネジメントの極意は「明るく楽しく元気な会社に」。真意は、上司や部下といった肩書を取り払って、率直に意見交換できる社内風土を醸成することだ。
清水さんは「逆にいえば、若い人も業務の改革、カイゼンに対して日ごろから問題意識を持たなければならない」ときっぱり。
最後まで意見を聞ける上司と、高い問題意識から意見を言える部下が元気な会社を創るものだという信念を持っている。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp