全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

テレビ塔に魅せられ

大澤和宏 著

 本書は平成26年8月30日から10月29日まで50回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したもの。


筆者は、名古屋テレビ塔社長。


少年時代、カメラやアマチュア無線好きの筆者はNHK職員へ。技術畑を歩みデジタルの世界から突然の異動、社長として経営危機のテレビ塔の改革に取り組みます。


「名古屋のシンボル」として再生を目指す筆者の情熱のこもった試みの数々を伝えます。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00890 テレビ塔に魅せられ
ISBN978-4-88520-192-9
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00890
書籍名
書籍コード
テレビ塔に魅せられ
ISBN978-4-88520-192-9
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:大澤和宏 さん

 名古屋テレビ塔の大澤和宏社長がこのほど、自身の半生を振り返った『テレビ塔に魅せられ』を執筆した。

 大澤さんは、少年時代に熱中したラジオ製作をきっかけに、1958年NHK名古屋放送局に入局し、技術者として放送に携わった。1965年には名古屋テレビ塔に勤務し、放送機の故障やトラブルに、自らの創意工夫で立ち向かった。
「テレビ塔は、仕事のあり方を教えてくれた人生の修行の場であった」と振り返る。

 NHK名古屋放送局を副局長を最後に定年退職した後、NHKアイテック名古屋支社長を経て、2003年名古屋テレビ塔社長に就任。本書では、テレビ塔と共に歩み、名古屋のシンボルタワーとして再生に取り組んだ道のりが紹介されている。
「人の心の中に、思い出を残し続けるシンボルとして、これからも活動を進めていく」と力を込める。

 大澤さんは「若い世代の人にも楽しんで読んでもらいたい。面白いと思うテーマを見つけてもらって、過去の足跡を学ぶきっかけになれば」と推奨する。本書を通じて「いろいろな課題や困難に出会った時に勉強し実践したことを、1つ1つ整理することが自分のプラスになる」とアドバイスしている。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp