全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

海図なき航海

馬場研治 著

 本書は平成24年10月22日から同年12月20日まで50回にわたって中部経済新聞紙上に連載された同名のコラムに、加筆修正を加えました。


名大で建築学を学び、東大大学院を経て日米で研究を重ねた超エリートが、実業界という異質の世界に飛び込みました。


築き上げた有能な人との運命的な出会いと信頼関係の構築。強い星の下に生まれたことを心の支えとして、住専処理などの荒波を乗り越え、ひたすら「俺流」の姿勢を貫いぬいた筆者が問いかける。


「勝つか負けるかばかりを叫ぶ日本人は、自らの風土が育てたDNAのささやきを忘れてはいないだろうか」

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00750 海図なき航海
ISBN978-4-88520-175-2
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00750
書籍名
書籍コード
海図なき航海
ISBN978-4-88520-175-2
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:馬場研治さん

 東海住宅産業協会理事長で内田橋住宅社長の馬場研治さんがこのほど、自らの半生を振り返った『海図なき航海』を執筆した。

平成24年10月から12月まで、中部経済新聞で50回にわたり連載した「マイウェイ」を加筆修正したもの。

馬場さんは名古屋大学で建築学を学び、東京大学大学院を経て日米で耐震工学の研究を重ねた。30代半ばで内田橋住宅に入社し、実業界に転身。昭和63年に父の後を継ぎ同社社長に就任した。

同書は、研究の裏話や恩師、同僚とのエピソードとともに転身後に直面したバブル崩壊、住専問題処理などを乗り越えた経緯をつづっている。

馬場さんは「運命のいたずらでアカデミックな世界から実業界へ飛び込んだ。若いころから事業一筋ではなかったが、かえってそれがよかったと思えることも多い。まさに大海原を海図なしで漂流するような人生だった」と振り返っている。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp