全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中部経営者の自伝「マイウェイ」

新聞購読のお申し込みはこちら

おいしいものをお値打ちに

赤塚 保 著

本書は平成24年5月から50回にわたって本紙最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したものです。


著者は柿安本店名誉会長。


柿安は三重県桑名市を発祥の地とし、明治4年の牛鍋屋開業に始まります。料亭と精肉店、そして長島へのすき焼き店出店を契機に、名古屋、東京・銀座へと進出していきます。特に食の安全に対して厳しい目が注がれていく中で、惣菜事業、和菓子事業へと展開し現在に至っています。


筆者の牛肉へのあくなき探究心と次男ゆえに常に独立心を持って精進してきたことが名古屋、銀座での成功につながりました。また、BSE問題を機に新業態を次々に展開し、攻めの経営で困難を乗り切った食へのこだわりを綴ります。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00690 おいしいものをお値打ちに
ISBN978-4-88520-168-4
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00690
書籍名
書籍コード
おいしいものをお値打ちに
ISBN978-4-88520-168-4
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:赤塚 保さん

 柿安本店の名誉会長赤塚保さんは、自身の半生を振り返る『おいしいものをお値打ちに』を執筆した。 平成24年5月30日から7月28日にかけて中部経済新聞に連載された「マイウエイ」に加筆修正したもので、食に対する情熱、事業経営のこつを率直に綴っている。

 赤塚さんは桑名市出身。地元の高校卒業後、家業の柿安本店に入店し、同社が全国企業に成長する原動力となった。肉にこだわり、朝・昼・晩に肉を食べ続ける私生活から、BES(牛海綿状脳症)の騒ぎによる打撃を乗り切った経緯など、興味深いエピソードを紹介している。

 赤塚さんは「60年以上、大好きな商売に打ち込んできました。今でも若い従業員の方々には、可能な限りの努力をして真剣に商売に打ち込んでみなさい。真剣に打ち込めば、人生が変わると話しています。これは商売が教えてくれたことです」と語っている。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp