全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

ありがとうを未来へ

神野信郎 著

本書は今年7月10日から8月26日まで40回にわたって中部経済新聞の最終面に掲載された「マイウェイ」に加筆修正したものです。


著者は現在中部ガス相談役で、軍国一色の少年時代から悲惨な戦争体験を経て、夢を追い続けた社会人人生の中で得た教訓をさまざまなエピソードと共に紹介しています。また、少年時代の恩師、新入社員時代の先輩、JCでの仲間、さらに大学や音楽、絵画の芸術面でも影響を受けた先生など人との交わりに感謝をしつつ、地元・豊橋から見つめてきた著者の想いを織り込んだ楽しい読み物です。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00500 ありがとうを未来へ
ISBN978-4-88520-144-8
新書判並製本 880円
送料250円
※現在通販でのお取り扱いを停止しております。
No. book00500
書籍名
書籍コード
ありがとうを未来へ
ISBN978-4-88520-144-8
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文 ※現在通販でのお取り扱いを停止しております。

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:神野信郎さん

 中部ガス相談役の神野信郎さんはこのほど、中経マイウェイ新書から「ありがとうを未来へ」を執筆した。平成22年7月10日から8月26日までの計40回、中部経済新聞最終面に連載された経営者の自分史「マイウェイ」を加筆・修正し、マイウェイ新書の記念すべき創刊第1号として出版された。

 神野さんは59年に中部ガス入社以来、社長、会長を経て平成22年3月に取締役を退任するまで、豊橋商工会議所会頭など地域の重要な公職を歴任。現在も社団法人東三河懇話会、三河港の国際自動車港湾化を目指した国際自動車コンプレックス研究会会長、世界アマチュアオーケストラ連盟会長、豊橋日独協会会長を務めるなど地域で精力的に活動を続ける。

 著作は、豊橋・豊川空襲と8月15日、東三河開発と日本の「へそ」、豊橋技術科学大、愛知大、豊橋創造大など3大学とのかかわり、国際自動車コンプレックス計画など、生まれ育った故郷として、地域のエネルギーインフラを担うガス会社の経営者として、商工会議所の会頭として見守り続けた地域の歴史や産業などの記述に費やされる。
「子どものころの話やマイヘルス、アフターファイブなどもっと書き込みたかった部分はたくさんある。長いところはエッセンスだけを書き記した」と振り返るように、神野さんの人生の「引き出し」は数知れない。もっと神野さんの「引き出し」を開けてみたいという衝動に駆られる。

 戦争の惨劇から夢を追い続けた社会人生活まで、これまでの人生を振り返る一つの節目としてマイウェイの執筆を引き受けたという神野さん。
「戦前と戦後で大きく価値観は変化したが、双方の時代を経験できたことはよき糧になった。いまはただ私を育んでくれた地域へ感謝の思いでいっぱい。天命がくだるまでいきいきと生き抜きたい」と気持ちを新たにする。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp