今日の新聞【2003.12.06】 【バックナンバー】
ニュースフラッシュ
映画興業や洋菓子製造、外食店経営などのヘラルドコーポレーション(本社名古屋市)が5日、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請、同日開始が決定した。事業多角化の一環として始めたゴルフ場開発に伴う借入金の返済が経営を圧迫し、破たんした。負債総額は約300億円。
大同特殊鋼子会社の大同興業(本社名古屋市)は、東京・品川駅東口で建設を進めている「大同品川ビル」の駆体の基礎に、世界で初めて円筒状の機械式地下駐車場を採用した。18日に完成する。
吉田麺業(本社名古屋市)の子会社で、うどん店をチェーン展開するヨシダは、新業態としてセルフ形式を取り入れた、きしめん専門店を開発した。その1号店として、名古屋・大須で6日にオープンする複合商業施設「大須301ビル」にテナント出店する。
トヨタ住宅(本社豊田市)は5日、2004年1月1日付で社名を「トヨタすまいるライフ」に変更する、と発表した。宅地開発から住宅分譲、マンション分譲、リフォーム、さらには人材派遣など業容が拡大してきたことを踏まえ、「住まいを中心に、生涯にわたって顧客の生活に寄与する」目的を込めている。

中部経済新聞は日曜休刊です。