マーケティングの世界では、消費財の8割は女性が購買決定権を持つとされている。身の回りを見渡してみると、日用品や家電、雑貨の大半が妻が購入してきたことに気付くだろう。かつては男性が決定権を持っていた自動車や住宅までも今では女性に決定権が移っているという。かつては男性客中心だった自動車販売店の現場でも、女性客を呼び込もうと、カフェ風のスペースを設けたり、女性客限定のパーティーを開いたりと、あの手この手で誘客を進めている。もはや女性の視点を取り入れた店づくりが欠かせなくなっているのだ。
マーケティングの世界では、消費財の8割は女性が購買決定権を持つとされている。身の回りを見渡してみると、日用品や家電、雑貨の大半が妻が購入してきたことに気付くだろう。かつては男性が決定権を持っていた自動車や住宅までも今では女性に決定権が移っているという。かつては男性客中心だった自動車販売店の現場でも、女性客を呼び込もうと、カフェ風のスペースを設けたり、女性客限定のパーティーを開いたりと、あの手この手で誘客を進めている。もはや女性の視点を取り入れた店づくりが欠かせなくなっているのだ。
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