全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

福島で磨く中部のモノづくり(4)
デンソー福島社長 岩瀬雅俊(いわせ・まさとし)氏に聞く 競争力の高いモノづくりへ 福島人材の知恵生かす

31日に全面開所する「福島ロボットテストフィールド」
「福島に根差したモノづくりを進めたい」と話す岩瀬社長

2008年に設立し、カーエアコンなど自動車用熱機器製品を手掛けるデンソー福島(本社福島県田村市)。18年には敷地内に新工場を建設し、ガソリンエンジン用燃料系製品の生産を新たに始めるなど、進出後も事業拡大を続けている。岩瀬雅俊社長に現場のモノづくりの進化や今後の展望について聞いた。

―これまでの成長をどうみている。

「工場立ち上げ時は西尾市のマザー工場から最新の設備を移転し、本社の手を借りながらベースを築いた。これを自分たちのものにしたのがデンソー福島の人材が成せた技だ。福島の人たちの粘り強く真面目に取り組む人柄や、皆が一体感を持って取り組むチームワークの良さが発揮された」

「18年から生産を始めたエンジン製品は同社として初めて海外への輸出も計画している。工場の稼働率や製品の良品率がマザー工場を上回るなど良いオペレーションができており、当社の実力が本社に認められた結果だ。小さな工夫で生産効率を高める『からくり』は、福島の人間の100%の知恵を生かしたものもある。グループ内に逆輸出されるまでモノづくりのレベルが上がっている」

―東北ならではの取り組みは。

「先月から、カーエアコンの生産ラインで、トヨタ自動車東日本の生産ペースと同期化させる挑戦を始めた。マザー工場でも前例がないため、福島の人間で知恵を出し合い取り組んだ。これが成熟していけば、競争力の高いモノづくりになるだろう」

―福島の立地環境のメリットは。

「新幹線や東北自動車道など交通網が充実しており、関東以北のお客さまに製品を届けやすい。人材面では、県内に日本大学工学部や工業高校などがあり、理工系を学ぶ学生が豊富だ。また、福島県や国から手厚い補助の仕組みがあり、事業拡大をサポートしていただいた」

―原発事故による放射線量の影響は。

「現在、不安に感じることは全くない。県の測定に加え、弊社も工場内と駐車場前にモニターを置いて毎日計測しているが、数値はかなり低い」

―部品の現地調達は。

「当社の内製品を含めない現地調達率は5%程度。地元企業は技術面では当社の要求に達している企業が多いが、中部企業と比べると、量産化のコスト面で課題がある。現地調達拡大は競争力を高めていく重要な要素になる。地元企業とのネットワークを広げる活動を進めたい」

―今後の展望について。

「23年度末までにエンジン用製品の生産を中部から全て移管する。従業員数は600人強と17年比で倍増にする計画だ。今後、新たな製品を立ち上げる話がある際には『デンソーだったら福島だぞ』と候補にあがるようにしたい」

(おわり) (この連載は東京支社が担当しました)

ご意見・ニュース提供
新聞広告出稿
土曜日紙面サンプル閲覧
アラジンオフィス
防犯カメラ買うなら塚本無線

会社概要メニュー

出版物のご紹介 一覧へ

中経企業年鑑登録

イベント情報一覧へ

2024年5月18日(土)~19日(日)
エコカースタイル in オアシス21

オアシス21 銀河の広場
主催:中部経済新聞社

EVなど最新技術を搭載したエコカー展示を行い、未来のモビリティライフを垣間見れる展示会

2024年6月8日(土)~9日(日)
名古屋で唯一の山岳関連イベント
第10回 夏山フェスタ

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7F・8F
主催:夏山フェスタ実行委員会

2日間にわたり、登山用品メーカーや自治体が出展!過去の開催では、トークショーや最新登山用品セミナー等の開催実績があり。

2024年6月27日(木)~28日(金)
第53回 建築総合展NAGOYA

ウインクあいち 7F・8F展示場
主催:公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社

建築関連産業の課題解決と技術発展の一助とするため、製品・技術・サービスを一堂に集め、ビジネスと情報交流の促進を目的に1971年の秋より開催されている中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

2024年10月11日(金)
しんきんビジネスマッチング「ビジネスフェア2024」

ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
主催:ビジネスフェア2023実行委員会

東海地区34信用金庫の取引先が、ポートメッセなごやに自慢の商品、技術、情報、知恵を持ち寄って、展示・PRします。